バター好きの♪オレンジ薫るパウンドケーキ

バター好きの♪オレンジ薫るパウンドケーキ
時間が経ってもしっとりおいしい、香り豊かなパウンドケーキ。オレンジ以外にも、お好みのトッピングで楽しんで下さいね♪

材料 (18x8x6cmのパウンド型1台分)

ラーマ「バター好きのためのマーガリン」
80g
砂糖
80g
2個
薄力粉
100g
マーマレードジャム
適量
[オレンジコンポート]
オレンジ
1個
A 水
150ml
A 砂糖
50g

1

写真

今回は、ラーマ「バター好きのためのマーガリン」を使います。

2

オレンジコンポートを作る。オレンジはよく洗い、皮ごと5mm厚さの輪切りにする(7枚程度)。

3

小鍋に2とAを入れて中火にかける。砂糖が溶けたら落としぶたをし、弱火で10~15分煮る。そのまま冷ましておく。

4

ボウルにラーマ「バター好きのためのマーガリン」を入れ、砂糖を加えて泡立て器ですり混ぜる。

5

別のボウルに卵を割り入れてほぐし、4に少しずつ加えながら、混ぜ合わせる。

6

薄力粉とベーキングパウダーを合わせて網でふるい、3回に分けて5に加え混ぜ合わせる。

7

オレンジコンポート3枚を粗く刻み、6に加え混ぜる。

8

型にラーマ「バター好きのためのマーガリン」(分量外)を刷毛で薄くぬって冷蔵庫で冷やし、小麦粉(分量外)をはたく。

9

8の型に7を八分目まで流し入れる。オレンジコンポートの水分をペーパーで軽くふき取って十字に切り、生地の表面にのせる。

10

180℃に余熱したオーブンで35〜40分焼く。焼いている途中、膨らんで開いた隙間部分に余ったオレンジを数枚のせる。

11

竹串を刺し、生地がついてこなかったら焼き上がり。仕上げに刷毛で表面にマーマレードジャムをぬる。

コツ・ポイント

「ラーマ バター好きのためのマーガリン」を使うと香り高くふっくらと焼き上がります。生地に加えるコンポートはマーマレードジャム大さじ2で代用可。生地がおいしいのでコンポートなしでも◎。余った生地はカップなどに入れて焼きましょう(20分位)。

このレシピの生い立ち

「ラーマ バター好きのためのマーガリン」を使った、ほめられクリスマススイーツレシピです。オレンジの代わりにナッツやチョコでもおいしい♪ プレゼントや持ち寄りパーティにもおすすめです!
井上真里恵先生考案♪
レシピID : 2021799 公開日 : 12/11/20 更新日 : 19/01/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1,256 (1,110人)

19/02/17

写真

15センチのスクエアで焼きました。簡単で美味♪大好きなレシピです

lemonland

素敵つくれぽありがとう♡見た目も◎美味しさが伝わります♡

19/02/17

写真

さわやかで美味しかったです〜♥また作ります( ..›ᴗ‹..)☆

::misaki::

混ぜやすいマーガリンなので作りやすいです♡リピしてね♡

19/02/14

写真

少し焦げちゃいましたが、オレンジの香りと甘さが爽やかで美味しい!

メイコ☆★

オレンジの苦みとマーガリンの香りが良いですよね♡また作ってね

19/02/06

写真

オレンジの香りがすごくよくて美味しかったです。何度もリピしてます

しーのん⭐

何度もリピありがとうございます♡オレンジの苦みがまた美味しい

1 2 3 4 5