ホワイトスープカリー

ホワイトスープカリー

Description

ミルク系のコクのあるスープカレーいかがっすか~。ホワイトシチューとスープカレーの間をいくような料理です。

材料 (3-4人分)

鶏むね肉
1枚
ブロッコリー
8房
じゃがいも
3個
たまねぎ
2個
しめじ
半房
1かけ
★水
300cc
★牛乳
100cc
★ハインツ
半缶分
大2
鶏がらスープの素
適量
塩、黒胡椒
適量

作り方

1

4等分にしたじゃがいも、ブロッコリーを茹でておく。

2

鍋に油を引き、つぶしたにんにくの香りを移す。
鶏胸一枚は大ぶり7,8等分にし、焦げ目がつく程度に焼く。

3

いったん鶏肉を取り出し、ざく切りにしたたまねぎ、しめじを炒める。

4

白ワインを入れ、アルコールを飛ばしたら、野菜類、鶏肉、★を入れる。

5

煮立ったらアクを取り弱火でコトコト煮ていく。

6

カレー粉を入れ、鶏がらスープの素、塩、黒胡椒で調整。ライスにかけて召し上がれー。

コツ・ポイント

具材はゴロリと大きめが美味いです!選ぶ野菜も好みで良いと思います。
ホワイトソースは自作でも構いませんし、ハインツ缶で十分すぎるほど美味しいです。カレー粉はSBの赤缶を使いました。

ワインも合うし、ビールも合うなぁ。

このレシピの生い立ち

会社の近所にうまいスープカレー屋があるんですね。自分も作ってみたくなりました。

「東京オカザキッチン」
http://blog.livedoor.jp/okazakitchen/
レシピID : 2022479 公開日 : 12/11/09 更新日 : 14/01/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2012/11/10

First tsukurepo mark
写真

簡単にできて、おいしかったです♪

チヅルサン

色合い綺麗ですね!とても嬉しいです、ありがとうございます!!