簡単ズボラカルボナーラの画像

Description

お手軽レシピ

卵が固まらないカルボナーラ

1回コツをつかめばあとは目分量でも大丈夫

そんなズボラパスタです。

材料 (1人前)

100g
適量(多めでも可)
あらびき黒胡椒
適量
(A)チーズ(溶ければなんでも)
適量
(A)だしの素(顆粒)
ふたつまみくらい
(A)あらびき黒胡椒
適量
(牛乳)
お好みで

作り方

  1. 1

    パスタを茹でます。
    ゆで汁は使いますから捨てないでください。

  2. 2

    (A)を混ぜていきます。チーズは溶き卵の半分より多め程度入れるとおいしいです。

  3. 3

    ベーコンを中火で炒めます。フライパンに焦げが軽くついたくらいにゆで汁をお玉の半分ほどすくって入れます。

  4. 4

    水分がある程度飛んだらゆで汁を少量加えます(牛乳を使う場合は加えません)

  5. 5

    パスタを入れ弱火でベーコンとゆで汁をよく絡ませます。

  6. 6

    フライパンを火から外し(A)を加えます。パスタに絡ませたら火に戻しかき混ぜます。これを数回繰り返してください。

  7. 7

    チーズが溶けていい感じになったら盛り付け、最後に胡椒をかけて完成。胡椒は多めに入れると吉。

  8. 8

    牛乳を加える際は40~50ml程度を材料と一緒にかけゆっくり弱火で混ぜ合わせます。

  9. 9

    チーズが溶け始めたら火から外し6となじことをすれば完成です。この時水分はなるべく飛ばします。

コツ・ポイント

牛乳を加えると風味が増しますが高いし面倒です。基本的にはチーズとベーコンと胡椒の味を最大限に生かすのがこのカルボナーラさんなので作り方さえマスターすればあとは自分の好きな味を金さえあれば追求できます。私は業務スーパーですべて揃えていますが。

このレシピの生い立ち

コツ・ポイントその2
弱火で混ぜる際、ダマにならないコツは大胆に全体をかき回すことです。火を外しても余熱でどんどん固まっていきますので腕は止めずに豪快に混ぜましょう。
レシピID : 2022526 公開日 : 12/11/09 更新日 : 15/08/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート