ヘルシー♪秘密の隠し味和風豆腐ハンバーグ

ヘルシー♪秘密の隠し味和風豆腐ハンバーグ

Description

ヘルシーだけどボリュームあり♡腹ペコさんも大満足♪隠し味に海苔の佃煮を使用して、コクのある和風ハンバーグに仕上げました。

材料 (3~4人分)

木綿豆腐
1/2丁
鶏ひき肉
150g
1/2個
玉ねぎ
1/2個
海苔の佃煮(ご○んですよみたいなもの)
大さじ1+1/2
サラダ油
適量
とろけるチーズ
好きなだけ
☆ソースの材料
めんつゆストレート
大さじ4
バター
5g

作り方

1

写真

豆腐をキッチンペーパーで包みよく水切りをする。(この状態で1分少々レンジでチンすると時短で水切りできます)

2

フライパンにサラダ油を熱し、みじん切りにした玉ねぎを透き通るまでよく炒める。

炒めたらしっかり冷ましておく。

3

写真

ボールに豆腐・鶏肉・玉ねぎ・卵・海苔の佃煮・クレイジーソルトを入れ手でよくこね合わせる。

4

写真

フライパンにサラダ油を熱し、工程3を好みの大きさに形作って焼く。
まずは両面に焼き色をつけるかんじでOK。

5

写真

両面に焼き色がついたら、チーズをのせ蓋をして蒸し焼きにし中までしっかり火を通す。

6

ソースを作る。
めんつゆとバターを合わせ、レンジで1分チンすればソースの完成♪

7

写真

ハンバーグにソースをかければ完成♪

コツ・ポイント

※ 海苔の佃煮は隠し味程度の味付けになっています。しっかり味にしたい方は量を増やして調節して下さい。その際はソースなしでも美味しく頂けると思います。

※ ソース作りは使用したフライパンで温めてもOKです。

このレシピの生い立ち

妊娠中でカロリーを気にしながらも美味しいハンバーグを食べたくて・・・
ふわふわでボリュームがあるので、結構おなかいっぱいになります♪
レシピID : 2022716 公開日 : 12/11/09 更新日 : 12/11/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/01/26

First tsukurepo mark
写真

めんつゆなくて普通にソース作ったけど、美味しくできた( ´艸`)

あっきゅ

素敵な初れぽ有難う♡とっても美味しそうです(●^o^●)