鶏もも肉と大根のこくうま煮♪

鶏もも肉と大根のこくうま煮♪

Description

隠し味の粉チーズと鶏肉の旨みでだしがとっても美味しい♪
大根は下ゆですることで味の沁み込み抜群です☆

材料 (3人分)

鶏もも肉
1枚(280g前後)
適量
*酒
大さじ1杯
大根
2/3本
300cc
砂糖
小さじ1/2杯
大さじ1/2杯
大さじ1杯弱
大さじ1/2杯
粉チーズ
大さじ1杯

作り方

1

写真

大根は皮をむき、1.5㎝ほどの輪切りにする。大きいものは半月切りに。
隠し包丁を入れて、ひたひたの水で茹でる。

2

鶏肉に下味をする。
鶏肉を余分な脂を除いて1口大に切り、あれば塩麹と酒をもみこんでおく。

3

鍋に、だし汁と調味料、1で茹でた大根を入れて火にかける。そこで、落としぶたをして5分ほど弱火で煮る。

4

鶏肉と粉チーズを入れて、煮立ったらアクをとり、キッチンペーパーと落としぶたをして15分ほど弱火で煮込む。

5

器に盛り、ねぎを散らして完成です♪

コツ・ポイント

☆隠し包丁は、だしの沁み込みを良くするためですが、「片面に十字」「片面の(円形)外側に3~4か所、縦に5㎜ほどの切り込み」を入れてみてください。

☆大根を事前に茹でることで、煮汁の沁み込みが早くなる点でも◎

このレシピの生い立ち

粉チーズを入れたコクのある煮物を作りたくて。

新しい小鉢を購入したので、作りたい欲求が高まり…♪♪


←追加:落としぶたにキッチンペーパーも使用したのは、アクをとりやすくするためです(アルミでもOK)。
レシピID : 2022727 公開日 : 12/11/12 更新日 : 12/11/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

13/11/14

写真

長ネギを入れました。 鶏肉が柔らかくて美味しかったです(^^)

まさかずんた

美味しくできて良かった♪つくれぽ有り難うございます(^-^)

13/11/09

写真

人参もプラスしてみましたがよく合いました。パパも息子も一気に完食

食育ねこまんま

彩くて美味しそう♪コメントすごく嬉しいです(o^^o)☆

12/11/22

First tsukurepo mark
写真

上品な味の中でチーズのこくがしっかり生きている♪ほうれん草添えて

まろんクン

彩りばっちりですね☆作って下さり、ありがとうございます!♪