新生姜とにんじんのクイックブレッド

新生姜とにんじんのクイックブレッド
岩下の新生姜の、甘さとちょっとした辛みがにんじんと相性抜群!朝ご飯やおやつにおすすめのクイックブレッドです。

材料

岩下の新生姜
2本
2個
牛乳
50g
新生姜の漬け汁
20g
ベーコンスライス
2枚
しめじ
100g
にんじん
中1本
塩・胡椒
少々
パルメザンチーズ(粉チーズ)
25g
ピザ用チーズ
適量

1

写真

にんじん、新生姜は千切りにする。2cm幅にカットしたベーコン、しめじを軽く炒めておく。

2

ボールに卵をほぐし、牛乳、オリーブオイル、漬け汁を入れて混ぜ合わせる。

3

1の具材と、塩・胡椒、パルメザンチーズを入れて混ぜ合わせる。

4

ホットケーキミックスを入れて、粉気がなくなる程度に、さっくりと混ぜる

5

クッキングペーパーを敷いた型に流し、上にピザ用チーズをトッピング。170℃に予熱したオーブンで20分〜25分焼く。

6

食べる時はレンジで30秒ほどチンすると、ふかっと。オーブンで5分くらい温めると表面かりっと。

7

そのままでもいいけど、マヨヨーグルトソースをつけると、酸味が加わってさらに◎。

8

写真

マヨヨーグルトソースは、マヨネーズ:ヨーグルト=1:2

コツ・ポイント

にんじんの千切りは、上の写真のようなおろし器を使うと、しりしり?の様なにんじんが出来て、水分も程よくでるのでおすすめ。千切りも柔らかくて生地になじみます。生姜の漬け汁を入れることで、生姜の風味がアップ!

このレシピの生い立ち

モニターに当選したので。こういう、ころっとした生姜を使うのは初めて。予想以上に美味しかったです。少ないかな、と思ったけど、しっかり、生姜の食感と風味が残り、仕上がりに満足!寒い時期にぴったりのぽかぽかメニューです。
レシピID : 2022860 公開日 : 12/11/09 更新日 : 12/11/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」