卵2個でふわふわスペイン風オムレツ

卵2個でふわふわスペイン風オムレツ

Description

✽1000レポ&本掲載感謝。作って頂いた皆様に心から感謝です✽
少ない卵で作るふわふわ、ボリューミーなスペインオムレツ!

材料 (小さめフライパン1つ分)

2個
じゃがいも
1個
たまねぎ
1/2個
塩・黒胡椒
少々
牛乳
80cc
小さじ1
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    じゃがいもを短冊切りにして水にさらし、たまねぎは薄切りにする。

  2. 2

    写真

    熱したフライパンにオリーブオイルをしき、野菜を炒め、塩・黒胡椒を加えじゃがいもに火が通るまで炒める。

  3. 3

    写真

    弱火にして、顆粒コンソメ、牛乳を加えたら、全体がフツフツするまで煮立て、水で溶いた片栗粉を加えトロミをつける。

  4. 4

    写真

    ボールに卵を溶き、炒めた具材と混ぜ合わせる。( 具材は温かいままで大丈夫です)
    フライパンの汚れは落としておく。

  5. 5

    写真

    フライパンに多めにオリーブオイルをしき、先程の卵液を流し入れ、蓋をして一番弱火で蒸し焼きにする。(5分位が目安です)

  6. 6

    写真

    片面が焼けたら、ひっくり返し、両面焼けたら完成♪お好みでパセリをふって切り分ける。

  7. 7

    2014/1/16
    100レポ達成&話題入りさせて頂きました!貴重なお時間を割いて作って下さった皆様に感謝です♡

  8. 8

    写真

    2015/1/29
    こちらの書籍にて紹介して頂きました!作って下さった皆様や編集部の方々に感謝申し上げます。

  9. 9

    写真

    2016/3/4
    2度目の掲載をして頂きました!作って下さった皆様はじめ、出版関係者の皆様に感謝申し上げます^^

コツ・ポイント

じゃがいもを短冊切りにすることで、ボリュームアップ!
焼く時は、弱火でじっくり蒸し焼きに。ひっくり返す時は、フライパンを揺らして一旦お皿にあけ、お皿ごと返すと綺麗に仕上がるかと思います。
ここでは22cmのフライパンを使用しました。

このレシピの生い立ち

スペイン風オムレツを食べたい!
でも、冷蔵庫に卵がちょっとしかない・・・!
そんな葛藤の末、出し巻き卵をヒントに作ったレシピです。笑
レシピID : 2023169 公開日 : 12/11/09 更新日 : 17/05/22

このレシピの作者

emyo
お立ち寄りありがとうございます。
旦那さんと7歳長男・4歳長女の4人暮らし。
フルタイムで働くワーママです。
簡単・時短レシピ中心ですが、家族が喜ぶおうちごはんを心がけています。
レシピは随時見直しておりますので、お手数ですがご確認お願いします。
*
・クックパッドアンバサダー2022
https://www.instagram.com/emyo22/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2,062 (1,783人)
写真

2022年8月3日

ふんわりボリュームたっぷりで美味しかったです♪切る時は難しいですが、すぐ食べてしまうので問題ないです(笑)

写真

2022年8月2日

リピしてます♡切るとちょっと崩れてしまいましたが美味しくできました♡ごちそうさまでした♪

写真

2022年7月27日

沢山作りたくて倍量、28センチのフライパンで。見事に崩れました(笑) じゃがいもホクホク卵、フワフワで美味しかったです♪

写真

2022年7月24日

ふわふわにできました。卵3個でベーコンも入れてみました。しっかり味で美味しかったです。

このレシピを使った献立

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね