炊飯器でコーンブレッド

炊飯器でコーンブレッド

Description

アメリカの小説なんかに登場するコーンブレッド。カフェで食べたら美味しくてやみつき。炊飯器で簡単、本格的な出来上がりです。

材料 (4人分)

Aコーンミール
1カップ
A強力粉
1カップ
Aベーキングパウダー
大さじ1
A塩
小さじ1/2
牛乳
1カップ1/2
1個

作り方

1

炊飯器がテフロン加工ならそのまま、パンがくっついてしまいそうなら釜の内側にバターを塗っておいてください。

2

写真

A(粉物)の材料をあらかじめボウルに合わせておく。振わなくて大丈夫。※コーンミールってこんなのです。

3

写真

別のボウルに卵を泡立てます。お抹茶を立てた感じになればOK。

4

写真

3のボウルに牛乳を入れ、合わせておいたAを入れてサッと混ぜます。粉が粉ではなくなる程度。

5

写真

炊飯器の釜に入れて炊飯。

6

炊飯し終わったら蓋を開けてみて、中央が生焼けなら、もう一度、炊飯。(多分再加熱モード8分くらいで大丈夫です。)

7

写真

焼きたてもいいけど、少し冷ますとまたイイ。
※炊飯器の状態により、少し違ってしまうかも。ウチの炊飯器は小さいやつなんです…。ゴメンナサイ。

8

写真

強力粉を米粉にしてグルテンフリーにしてみました。バターとメイプルシロップをのせたところ。
味、変わりませんね。(笑)

コツ・ポイント

炊飯器はお持ちでしょうか?私は最近まで持ってなかった。(^o^)レンジで炊いておりましたの。オホホホホ…。
コーンミールを手に入れて。コーンブレットを探すよりは早いと思います。

このレシピの生い立ち

田舎にはコーンブレットを売ってる店はホントになくって、研究しました。ボソボソと素朴な質感、ちょっと珍しいのでラッピングしてさしあげたりすると喜ばれます。お砂糖を入れるとしっとりな仕上がり。食べるときジャムやメイプルシロップをかけても楽しい。
レシピID : 202340 公開日 : 05/06/12 更新日 : 14/08/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

35 (33人)

2019/03/21

写真

炊飯器初!甘くないから朝ごはんにはちみつかけてパンがわり!

eiyoushi

焼いておくとパンケーキより手軽ですよね。はちみつ合います♡

2018/12/22

写真

ご飯より簡単に炊けました!ふわふわ~

uni1

ホント、私の作ったものよりふわっと感が♪。粉の個性ですかね?

2018/03/02

写真

ふんわりしてて美味しかった。砂糖を大さじ3足しました。

misa_asim

お砂糖効果か写真でも少ししっとりしてる感じ。疲れに◎ですよね

2018/01/28

写真

ご飯炊くみたいに簡単!ハムエッグとコーヒーで朝食にぴったりの味!

焼き芋屋の鐘

黄色い断面が絵本みたいで可愛らしいですよねー。ありがとう。

1 2 3 4 5
Profile マーラーコー 2006年08月05日 00:26
ミワちゃんさん、はじめまして。
うちの炊飯器の説明書を見たところ、時間は35分から48分。温度はわかりませんでした。パウンドケーキ位だから170℃くらいかしら??
でも、このレシピは炊飯器で実験を繰り返したので分量とか混ぜ方も炊飯器仕様です。オーブンではちょっと違ってしまうかもです。すいません。
私のレシピを見て頂いて、とてもウレシカッタデス。ありがとうございました。
ゆめりの 2006年09月24日 21:22
コーンミールには思い入れがあります。
タコス大好き!
冷凍にコーンブレッドをしておいて、ひそかな、楽しみにしています。
ゆかちそ 2007年03月30日 05:24
うちの炊飯器3合炊きなんですけど、分量そのままで問題ないでしょうか?
Profile マーラーコー 2007年03月31日 19:44
ゆかちそさんはじめまして。
うちのは3.5合炊きなので少し違ってしまうかもです。膨れ具合はいっぱいまで5センチ位あまっているのですが…。少し割合的に減らしたほうがいいかもしれませんね。
rira くま 2008年09月23日 21:48
強力粉がないのですが、すぐに作りたくて・・・^^
薄力粉でも大丈夫ですか?
Profile マーラーコー 2008年09月25日 23:34
rira くまさん、はじめまして。
薄力粉でやると多分、ホットケーキみたいになると思います。(カンですが…)かえって美味しかったりして。生地にしたときにホットケーキの感じを思い出せば多分…。上手くいったら教えてくださいね。って返事が遅くってごめんなさい。
Profile amoespana 2015年08月31日 17:18
仕上がりがふわっとできませんでした。ギュッとつまった感じです。(ベークドチーズケーキみたいな。。。)
粉と卵&牛乳を混ぜ過ぎなのか、卵の混ぜ方があまかったのか・・・?みなさんのレポートみたいにふわっとした仕上がりにするにはどうすればいいのでしょうか?
Profile マーラーコー 2015年08月31日 21:07
amoespanaさん、はじめまして。
ふわっとできなかったんですね。
それで…もしかすると…ぼそぼそした感じで、どしっと重かったのではないでしょうか。
それはですね…ズバリ、そういうものなんです!!
私が初めてコーンブレッドというものを知ったのは子供の頃に読んだ「大草原の小さな家」でした。
忘れたころ、学校の近くのカフェに偶然コーンブレッドがあり、初めて食べました。
ちょっと出来損ないな感じがしたのを覚えています。
なんというか、クッキーとホットケーキの間みたいな感じでした。
でもコーンの香りが良くて、別の日にもう一度食べたらやみつきに。
そのあと別の店で何回か食べて参考にしました。
本場のものは残念ながらまだ食べたことがないんです。
ギュッとつまった感じ…そうなんです、amoespanaさんの仕上がりで合ってます。(笑)
ベーカリーや、スイーツの店で食べたものはもっとバターが入っていたと思います。
そうすると少しテカッとして、しっとりします。
ふんわりとした感じだと思って作ったら、結構ショックだったかもしれないですね。
今度、仕上がりについてもう少し書いてみようかと思いました。
kuukosan 2019年10月05日 15:43
はじめまして。
是非作ってみたいのですが、ひとり暮らしなので、半分の量で作れますか?もし半分の量の場合、炊飯器の時間など同じになるのか?蒸し器でやったほうがいいのかなどわかりましたら教えてください。よろしくお願い致しますm(_ _)m
Profile マーラーコー 2019年10月05日 17:44
kuukosanさん、はじめまして。
実は私も一人暮らしでしたので量を少なくしてやってみたことがありますが、結論から言うと上手くいきませんでした。固くなった記憶があります。なので分量どおり作ってカットして冷凍してました。そういう時はオーブンや蒸し器がいいのかもしれませんね。