干し椎茸のポタージュ

干し椎茸のポタージュ
干し椎茸のうまみがこれでもか~!いうくらい優し~い感じ(矛盾?!)で広がりますよ♪

材料 (2人分)

水で戻した干し椎茸
60g
玉ねぎ
1/2個
バター
合わせて25g
干し椎茸の戻し汁
150ml
1/2個
牛乳
100ml
塩こしょう
適量
あればパセリなどのハーブ
少々
飾り用ヴァージンオリーブオイル又は生クリーム
少々

1

干し椎茸と玉ねぎは薄切りにする。

2

小鍋を火にかけバター15gを溶かし玉ねぎを入れしんなりするまで炒め椎茸も加えさっと炒め、戻し汁とコンソメを入れ少し煮る。

3

これをミキサーにかけ、鍋に戻し再び火にかけ牛乳を加え、味を見ながら塩こしょうし最後に残りのバター10gを入れ溶かす。

4

スープ皿に盛り、あればハーブを飾り、オリーブオイルか生クリームをたらして出来上がりで~す。

5

2013年2月9日「干し椎茸」人気検索TOP10入り。つくれぽくださった方々見てくださった方々ありがとうございました♪

6

14/12/12話題入り♪れぽくださった皆さん、見てくださった皆さん、ありがとうございます!

7

ブログ「パリ生活社ミルクとマカロン2」でもたくさんのレシピをご紹介させていただいております。是非参考になさってください。

コツ・ポイント

牛乳を入れたら煮立たせずさっと火を通すだけでOKです。飾り用トッピングはハーブはもちろんクルトンを入れてもフライドオニオンをのせてもお好みでどうぞ。もちろん何もかけなくても美味しいです。

このレシピの生い立ち

日本の叔母からフランス住まいの私に送られてきた美味しい干し椎茸を使い、たぶん美味しいだろうなぁ、と考えていたポタージュに挑戦。で、大丈夫!やっぱりと~っても美味しかった!な、レシピです♪
レシピID : 2023437 公開日 : 12/11/10 更新日 : 16/01/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

24 (20人)

17/07/16

写真

干し椎茸のポタージュとはおどろき!ごちそうさまでした^_^

わかぞ~

掲載が遅れ本当~にごめんなさい。そしてありがとうございます!

17/07/07

写真

こんな出汁の効いたスープは初めて!干し椎茸がまろやかで美味しい!

ひさかた

ひさかたさ~ん掲載遅くなりごめんなさい!メッセージありがと

17/07/02

写真

今日は塩のみの調味だけど子供達ごくごく飲んだよ♪もう夏だね!

しじみごはん

しーちゃん!ありがとう♡もう夏だね!に笑った!

17/07/02

写真

椎茸の旨味たっぷりでした!

tmkkt

掲載が遅れ本当~にごめんなさい。そしてありがとうございます!

1 2 3 4 5
PARNELL 2012年11月12日 15:39
こんにちは。

毎度ながらおいしかったです^^ごちそうさま☆

同居人がミキサーをどこかへ持って行ってしまい、途中でミキサーがなくて呆然。。。

結局、海外のスパイス鉢で叩いて叩いて、そのあと裏ごし繰り返して作ったのですよ^^;

それから、こちらは干椎茸買えますよ。でも、中国製なので基本的には日本から届けてもらっています。在庫を使っちゃったので、今新しいのが届くのを待っています。

届いたら、第二弾パスタも作りますね^^
milketmoi 2012年11月12日 17:43
こんにちはPARNELLさん。

ミキサーがなかったって大変だったでしょう?
それなのに作ってくれたんですねぇ。ありがた~い。
心から感謝です。ありがとうございます!

干ししいたけ、こちらも中国製が多いんですよ。
で、私も叔母に送ってもらったものを使っています。
美味しい焼き海苔も届いて、やっぱり日本のはまったく味が違ってぱりぱりで美味しいなぁ、って痛感しました。
(昨日はそののりでまぐろ手巻き寿司♪)
海外にいると日本から届くものって本当に嬉しいよねぇ。

と、今日もドス暗いパリでこれを書いています。
ほんとに暗いの。とほほ。。。(死語?!)
でもでももうあっちゅう間に11月。
あと少しの今年を楽しみます。
あ、NLはクリスマスは夏?かしら。不思議~。
なんか明るくて面白そう♪

今パリは朝の9時40分くらい。NLとは時差あるのかなぁ。
どうぞPARNELLさんも良い一日を過ごしてくださいね♪

たくさん作ってくれて本当に本当にありがとう!!!
まったね♪





gingamom 2015年01月12日 14:08
moiちゃん こんにちわ♫
あっおめでとうございます。ご無沙汰しておりましたが、今年もよろしくね。
ここんところばたばたしていてほとんどクックもチェックできてなくてmoiちゃんとこも久しぶりにブログぜんぶ見たのよ。
きょうのお昼のニュースもトップはフランスのテロのことだった。
「私はシャルリー」であふれるパリの様子も見ました。
で、これはぜひともmoiちゃんのブログに来ねば!と見たって訳です。
そしてフランスの写真や益々充実したmoiちゃんちのご飯風景も見れて、特に私は青い縁取りのチーズ作り?のプレートが気になりました。献立写真もさすがmoiちゃんで、見ていてわくわくよ。

干し椎茸ね、年末に干したままを粉、というか鰹削り節みたいにうす~くスライスしたものをもらったんだけど、これがポルチーニみたいで美味しいのよ。
パルミジャーノとかと合わせてもイケるの。
それでここにコメに来ることにしました。

とにかく!やっぱりmoiちゃんとこに来て楽しかったわ。
ではでは!(^^)!
ゆっくりまたれぽするね。
milketmoi 2015年01月12日 17:33
わわわ!銀ママ~♪嬉すぃ~ありがとうコメ!
ほんとお久しぶりです!
元気だった元気だった?
大丈夫コメの感じで元気だよね~。
うん、あけましておめでとうございます。
こちらこそ今年も宜しくです。
干し椎茸の薄いのいいねぇ。
干し野菜を自分でも作りたいな、と思った時期もあったのだけど、パリはなんせ太陽の光が少なくて、ちょっと不安なんだ。
そうなの、フランスはほんと激震が走りました。
でも不安だった悪い方向へは今のところ向かわず、逆になんだか一致団結していて、イスラム教も過激派と普通のイスラム教徒はまったく違うんだ、というのを改めて考え直す機会にもなって、多くの人たちが認め合う尊重しあう気持ちを持ち合うようになって、もちろん痛ましい残念な出来事だけどフランス国民に大きな+になっているように私は感じました。今フランスに住むものとして、私もめっちゃ嬉しかったです~。
ブログやキッチンに来てくれてありがとうね!!
私もまたお邪魔させていただく~。
それでは銀ママとご家族のこの一年が素敵でありますように♡
またね~近々ね~