ナッツのキャラメリゼ(プラリネ)

ナッツのキャラメリゼ(プラリネ)
キャラメルナッツは一度に数種類作れます。密封すれば日持ちするから、お菓子にも使えて便利。(^-^)

材料 (作りやすい分量)

好きなナッツ 合計150g
○アーモンドホール
50g
○ヘーゼルナッツ
50g
○くるみ
50g
大さじ1

1

写真

素焼きナッツはそのまま、生のナッツは150度で約10分、浅めにローストする。写真は倍量。

2

ヘーゼルナッツは皮を剥き(完全に取れなくてもよい)、胡桃は半分に割る。

3

写真

ケーキバットオーブンシートを敷き、ゴムベラとフォーク2本の先に薄くサラダ油を塗る。(オーブン天板を使ってもよい)

4

写真

鍋に砂糖と水を入れて火にかけ、鍋を揺すりながら煮詰め、砂糖が溶けて泡が大きくなったら(約110度)ナッツを入れる。

5

写真

ヘラで混ぜていると砂糖が結晶化して白っぽくなる。そのまましばらく混ぜ続けると、サラサラしたキャラメル状になってくる。

6

写真

ナッツ全体にキャラメルが絡み、白っぽい部分がなくなれば、ケーキバットに広げ、熱いうちに手早くバラバラにする。

7

写真

ナッツごとに分け、密封して保管、砕いてお菓子などに使う。写真はビスコッティ。ID:2053944

コツ・ポイント

■ナッツをしっかり乾煎りするとキャラメリゼした後で苦くなるので、浅めにローストします。
■手順⑤で煙が出ますが、気にせずしっかりキャラメル化させると美味しいです。
■ナッツが完全に冷めたら、湿気がこないように密封容器に入れて保管します。

このレシピの生い立ち

ナッツのプラリネを一度に色々作りたいので、何種類か一緒にキャラメリゼして、冷ますときに分けています。
今回、胡桃とヘーゼルは生を使い、アーモンドは素焼きを使いました。ナッツは他にも使うので、倍量でローストしました。
レシピID : 2023448 公開日 : 12/12/15 更新日 : 14/10/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

164 (138人)

19/03/23

写真

倍量で!家族みんなでハマって食べる手が止まりません!!リピ確定☆

しみすさん

れぽ感謝♡倍量大変でしたね^^また作って皆さんで食べて下さい

19/03/22

写真

美味し〜(*´∀`*)♡カリッカリに出来ました♪レシピに感謝です

タベナサレ

れぽ感謝♡大成功ですね!また作って下さい^^

19/03/19

写真

美味しい〜やめられない 止まらない!

幸と樹

れぽ感謝♡美味しくできて良かった^^また作って下さいね♪

19/03/09

写真

さとうきびのお砂糖で作りました。美味しかったので、またつくります

コケさん

れぽ感謝♡きび砂糖、私も愛用してます♪コクが出たかも

1 2 3 4 5