ダッチオーブンdeスイートポテト

ダッチオーブンdeスイートポテト
山の中で、焚き火をしながら、デザート作り!

材料 (4人分)

さつまいも
大2本
砂糖
大さじ2
1個

1

さつまいもの皮をむいて、一口大の大きさに切る。アルミホイルでさつまいもを包む。

2

写真

包んだアルミホイルをダッチオーブンの中に入れて、火に入れる。<弱火

3

写真

15分くらいたったらダッチオーブンを開けてアルミホイルの中のさつまいもの状態を見る。竹串がすっと入る硬さになったらだす。

4

写真

アルミホイルからさつまいもをボールに出して、潰していく。生クリームと砂糖を入れて滑らかになるまで混ぜる。

5

写真

アルミホイルを丸型にして、その中に滑らかにしたさつまいもを入れる。そしてダッチオーブンへ。

6

写真

20分程弱火で焼く。

コツ・ポイント

火が強いと焦げてしまうので、弱火のところにダッチオーブンをのせる。

このレシピの生い立ち

キャンプで、何かデザートを作れないかと思いチャレンジしました。材料も少なく簡単でした!
レシピID : 2024095 公開日 : 12/11/10 更新日 : 12/11/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/09/01

写真

下がこげてしまったけれど、とても美味しくできました。二回目は成功

wakaba_kei

下に網などをひくと良いことを伝え忘れました。すみません!!

13/04/29

First tsukurepo mark
写真

とっても美味しくてパパ・ママ・子供達で取り合いでした(о´∀`о

かどさき

とても美味しそうですね!!つくれぽありがとうございました!!