おからの味付けに魚の煮汁の画像

Description

魚の煮汁が美味しいのでおからを煮ておこう、母が良く作ってくれた懐かしい味です。

材料

150g
100g
2本
5個
1枚
2カップ
○出しの素(10g)
1/2袋
○魚の煮汁
1/2カップ
○酒
大さじ1杯
サラダ油
大さじ1杯

作り方

  1. 1

    ①油揚げ縦半分にして横に千切り、椎茸は石づきを取り千切り、竹輪は長さを半分にして縦長にする。②○調味料を鍋に入れる。

  2. 2

    ③味を見て人参を入れ少し加熱してネギ以外の具を入れて煮る。④フライパンを熱して油を入れおからを炒める、目安は3分位です。

  3. 3

    炒めたおからを鍋に入れ時々混ぜながら煮る。汁はおからが吸ってくれる、頃合を見て最後に刻みねぎを加え混ぜ火を止める。

コツ・ポイント

おからがしっとりと煮あがる、魚の煮汁がおだしになって美味しい!ネギは火を止める寸前に入れると味も良く彩も良いです。

このレシピの生い立ち

おからを炒めてから煮るのは知人に教えてもらいました。
レシピID : 2024854 公開日 : 12/11/11 更新日 : 12/11/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (15人)
写真
バカリャウ
お魚の旨味を吸ったおから、最高に美味しい!煮汁捨てちゃいけませんね…。
写真
あゆたっくん
煮汁活用、参考にさせて頂きました。 簡単にしっとり出来ました。
写真
ぐれ☆うさぎ
美味しくできました。にんじんの代わりに冷蔵庫にあったレタスを入れたら味がぼやけてしまい、調味料と胡麻油を足しました(^_^)
写真
ママちゃんママちゃん
煮汁で美味しすぎてびっくり♡過去イチ美味しかった!ただベチャってなったから対策教えほしいです♡魚の煮付けしたら必ずおから決定だ〜