ネギの葉の部分を使ってツマミを作る!

ネギの葉の部分を使ってツマミを作る!
ネギを買ってきたものの、ネギを食べたい!ネギでなんかツマミを作りたい!というよくある場合に簡単にできます。

材料

ネギの青い部分
適量
適量
醤油
適量
七味or一味
適量

1

ネギの青い部分を刻む。細かいほどリッチな雰囲気になりますが、適当でもOK!

2

それを皿に盛りつけてごま油を垂らします。これは好みでOK!

3

「2」をレンジでチンします。時間は1分程度ですがこれまた好みでOK!

4

あとは醤油をかけて(「ツマミ」なら多め)、好みで七味か一味をかければ完成!

コツ・ポイント

絶対失敗しないです。特に「自宅呑み」をしているときに少し「塩気」が欲しいときにバツグンです。醤油の代わりに「塩」もかなりいけます。

このレシピの生い立ち

ネギを食べたいけどいざ買ってきても料理方法が薬味くらいしかなかったり、予定していた料理に結局使わないこともありますが、臨機応変に「ネギを楽しみたい」ので考えました。作るのに3分もかからないので箸休めにもいいですよ。
レシピID : 2025093 公開日 : 12/11/11 更新日 : 12/11/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

12/12/11

写真

汁気ないけど、もっとごま油多い方がイイのかな?でもメチャ旨♪

まつまつりん

12/11/24

First tsukurepo mark
写真

白ごまプラス♪適量に悩みましたが、適当で美味しくできました☆

saki☆pon