【イギリスの味】カリフラワーチーズ

【イギリスの味】カリフラワーチーズの画像

Description

2013/9/26話題入りさせて頂きました♪
チェダーチーズをたっぷり使ってクリスマスのサイドディッシュに是非!!

材料 (3人分位)

1個(500~600g)
小さじ1/2
1ℓ
ソース
バター
大さじ2
大さじ2
コショウ
少々
ナツメグパウダー
少々
白ワイン
大さじ2
塩(チーズの塩加減に依り必要だったら)
少々

作り方

  1. 1

    カリフラワーは小房にカットする。
    鍋に水を入れ沸騰させ、塩を入れたらカリフラワーを加え茹でる。

  2. 2

    カリフラワーは、少し固めに5分位茹でたらザルに上げ水気を切り(水洗いはしない)粗熱を取る。

  3. 3

    フライパンにバターを入れ、弱火にかけ、バターが溶けたら小麦粉を入れて焦げないようにヘラ等でバターと馴染むように混ぜる。

  4. 4

    3に牛乳を少しずつ加えてダマにならないように混ぜ、馴染んだらまた牛乳を加えて・・の工程を5~6回位に分けて混ぜる。

  5. 5

    4が少し沸々してきたら、コショウ、ナツメグ、白ワインを加え良く混ぜて火を止める。

  6. 6

    5にチーズを加え(※ブロックのチーズだったらチーズおろし等でおろす)良く混ぜ合わせる。

  7. 7

    耐熱器やグラタン皿にバターかサラダ油を薄く塗り、茹でたカリフラワーを適当に並べ、6のソースを流し、チーズをのせる。

  8. 8

    オーブンは190℃に温め、7を入れ、表面のチーズがこんがりするまで30~40分焼き完成。

  9. 9

    ■追伸
    オーブンに依り、多少焼き時間が異なりますので、チーズがこんがりして来たら完成です。

コツ・ポイント

チェダーチーズの代わりにピザ用等のチーズを使用してもOKです。

オーブンでも加熱するのでカリフラワーは若干固めに加熱しておくと良いです。

このレシピの生い立ち

寒くなると滞在していたイギリスを思い出し食べたくなりますので

カリフラワーの加熱加減が、イギリスでは日本人にとっては、かなり柔らか過ぎなので日本風に程よく、ソースも生クリームを使わずに少しアレンジしています。
レシピID : 2025693 公開日 : 12/11/19 更新日 : 13/09/26

このレシピの作者

フォレストヒル
クックパッドアンバサダー2023
アンバサダー歴2021〜
ご訪問ありがとうございます。

*世界の料理を、なるべく本来の風味を残しつつ日本の材料で作れるレシピが多めです。

*食物依存性運動誘発性アナフィラキシーと言う疾患発症の為、途中からグルテンフリーレシピも掲載。

Instagram:
https://www.instagram.com/ryo_foresthill_cooking

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

23 (22人)
写真
$ophie
余ってたかぼちゃも入れました。ほっこり優しい味が美味しい♡手順も簡単で作りやすかったです!
写真
カクヨ
おいしかったです。
写真
サミイ
大好きなレシピです!いつもお世話になっています ♪

お作り頂きありがとうございます。遅くなり申し訳ございません。