鱈とじゃがいものキムチチゲスープの画像

Description

じゃがいも入りでお腹も満足♪翌日、残ったスープにインスタントラーメンを入れ、卵を落としてもおいしいです♪

材料 (3〜4人分)

3〜4切れ
5枚ぐらい
200g
☆お酒
1カップ
☆醤油
大さじ1と1/2
☆味噌
大さじ2
☆コチュジャン
大さじ2
☆にんにく(すりおろし)
1かけ分
1束
粉唐辛子
大さじ1〜2
ごま油(炒め用)
適量

作り方

  1. 1

    下ごしらえ:ジャガイモは皮を剥いて6つぐらいに切る(カレーの時よりやや大きめ)→水にさらしておく。鱈は3つぐらいに切る。

  2. 2

    椎茸は石づきを取り4つ切り(石づきの柔らかい部分は指で割いて入れる)、玉ねぎは串切り、豆腐は3センチ角、ニラは4センチに

  3. 3

    下ごしらえ2:☆の調味料類をボウルに入れて混ぜておく。

  4. 4

    お鍋にごま油を入れ、ジャガイモを投入。少し透明になったらジャガイモを鍋の横によけて、空きスペースでキムチを炒める。

  5. 5

    キムチが香ってきたら、椎茸の石づき、椎茸、玉ねぎを入れ、油がまわったところで☆と、水カップ5を加えて強火で煮る。

  6. 6

    野菜が煮えたら、鱈と豆腐、粉唐辛子を入れ、鱈が崩れないよう中火で煮る。アクが出たら取る。

  7. 7

    食べる少し前にニラを入れて再び沸騰したらできあがり♪

コツ・ポイント

具材をササっと炒めてから煮る。塩鱈の場合は醤油を少し控えめで調整する。粉唐辛子の量はお好みの辛さに調整してください。(中挽きと粉挽きでは辛さが違く感じる)最後のニラは煮すぎないほうがいいです(写真は温め直したあとなのでニラがクタクタ・笑)。

このレシピの生い立ち

韓国料理屋さんで食べたメニューを家にある材料で近いカンジに再現してみました。何度か作ってコレがいちばん近い味かなぁ〜と。でもまだ改良の余地アリかも(^^; 豆腐の水で味が薄まった場合は調整してください。
レシピID : 2026795 公開日 : 12/11/12 更新日 : 12/11/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
chisat00
鍋から失礼します。。有り合わせで参考に急遽作ったけど美味でした♡

すごく美味しそうに出来てますね(^^)掲載遅れてすみません汗