簡単マーボー豆腐の画像

Description

冷蔵庫にひき肉と豆腐、マーボー豆腐しかないでしょ(^_^)v

材料 (2~3人分)

200グラム
大さじ2程度
小2個
醤油
大さじ3
砂糖
大さじ1
大さじ1
150cc
豆板醤
小さじ1
ごま油
少々
大さじ1強

作り方

  1. 1

    写真

    フライパンにみじん切りした長ネギと豚挽き肉を入れて炒める。水に、醤油、砂糖、酒を混ぜ合わせ調味料を作る。

  2. 2

    木べらなどで豚挽き肉をほぐし、肉の色が変わったら、豆板醤を入れて炒める。

  3. 3

    調味料を入れて弱めの中火で5分ほど煮込む。豆腐を入れて2分程煮込み、火を止める。

  4. 4

    火を止めてから水溶き片栗粉を入れて、全体を混ぜ、再び火をつける。とろみが出てきたら、ごま油をたらし、出来上がり。

コツ・ポイント

水溶き片栗粉を入れるときは、必ず火を止めてから。再び火をつけるとダマにならず、キレイに仕上がります。
あんかけ等を作るときも、一旦火を止めてから水溶き片栗粉を入れると綺麗に仕上がります。

このレシピの生い立ち

お家の調味料で簡単に作りたかった。
レシピID : 2026913 公開日 : 12/11/12 更新日 : 12/11/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (10人)
写真
どないすんねん
ちょうど良い辛さに仕上がりました!美味しかったです。

ありがとうございます!とっても美味しそうですね(^^)

写真
ともたん63
真似して作りました!ちょっと辛かったので甜麺醤も足しました♪

ありがとうございます!甜麺醤はコクがでて美味しそう(^^)

写真
クマのジャッキー
美味しかったです。

ありがとうございます!お肉もお豆腐もぷるぷるで美味しそう!

写真
クルーチ
おいしかったー(○´∀`○)定番マーボーにします!!!

有り難うございます!気に入ってもらえて光栄です(*^_^*)