醤油麹で、ご馳走鶏胸肉!!

醤油麹で、ご馳走鶏胸肉!!

Description

醤油麹の下味で鶏胸肉も驚くほどシットリ&ジューシー。味も決まるので、おもてなしにもお弁当にもOK。話題入り、感謝です!!

材料 (4人分)

鶏胸肉
1枚
醤油麹(塩麹でも可)
お肉の10%(300gのお肉で30g)
バター(マーガリンでも可)
少々

作り方

1

写真

鶏胸肉の余分な脂肪を取り除き、ポリ袋に入れ、醤油麹とハチミツも入れてよく揉み込む。※冷凍する場合は、この段階で冷凍庫へ。

2

冷蔵庫で1晩寝かせる。焼く30分前に冷蔵庫から出しておく。※冷凍したものは完全に解凍し、同じく30分前に冷蔵庫から出す。

3

写真

フライパンを弱火にかけ、バター(マーガリン)を入れて鶏胸肉の皮目を下にして置き、すぐに蓋をする。

4

写真

そのまま弱火で、動かさずに10分蒸し焼きにする。

5

写真

1度蓋を開けてフライパンを傾けると、肉汁が出ているので、スプーンですくって肉にかける。再び蓋をする。

6

5で肉汁が出ていない時は、少し火が強いので、弱めて下さい。

7

写真

蓋を閉めたまま、さらに5~10分蒸し焼きにする。焼き上がりの目安は、肉を指で押してみて、弾力が出ていれば大丈夫。

8

写真

皿に出し、すぐにラップをして、あら熱がとれるまで置いておく。もしくは、アルミホイルで包んでもOK。

コツ・ポイント

焼くのは皮目だけ。蓋をして弱火でゆっくり火を通して下さい(ほとんどいじらないので、その間、他のお料理が出来ます。)焼き上がりの目安の指の感触は、5で肉汁をかけた時に押してみると、まだ生焼けなので柔らかい感触。火が通ると、弾力が出てきます。

このレシピの生い立ち

お手頃価格の鶏胸肉を、美味しくて、見栄えのいいお料理に変身させたいと思い、考えたメニュー。今では我が家の、節約お助けメニューです(^^)v
レシピID : 2027331 公開日 : 12/11/13 更新日 : 13/04/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

77 (75人)

20/09/27

写真

とても美味しかったです!子供もバクバク食べて足りないぐらいでした

GPZ900R1

20/08/26

写真

簡単にできました!

iamsho

20/07/21

写真

片面焼きできれいに火が通るなんて!簡単、お安い、おいしい!!

ひよ鳥

20/02/17

写真

下味冷凍で作りました! しっとりしてて、とても美味しかったです

merionight

1 2 3 4 5