HMで簡単☆りんごと柿のキャラメルケーキ

HMで簡単☆りんごと柿のキャラメルケーキ
フライパン1つで、初心者でも簡単にホールケーキが作れます!

材料 (直径20㎝のフライパン1個分)

★溶き卵
2個分
★バターまたはマーガリン
50g
★砂糖
50g
★プレーンヨーグルト
50g
りんご
半分~1個
1個
砂糖
大さじ4
バターまたはマーガリン
大さじ1

1

りんごは皮付きのまま、柿は皮をむき、それぞれ半分に切り、5㎜ぐらいにスライスする。種は取る。

2

ボールに★のバターを入れ、泡だて器でなめらかになるまで混ぜる。

3

②に★の砂糖を加え混ぜ、溶き卵を4~5回に分けて混ぜ、HMとヨーグルトを加え、全体をよく混ぜる。

4

フライパンに砂糖を入れ、中火にかけ、溶け始めたらバターを加え、ひと混ぜする。砂糖が溶け、茶色く泡立ったら火を止める。

5

④のフライパンに、スライスしたりんごと柿を順番に重ねながら、放射状にずらしながら1周並べていく。

6

フライパンに③を流し込み、とろ火にかけてフタをし、40分くらい蒸し焼きにする。

コツ・ポイント

※⑥で(フタをずらして)生地の表面が乾いたら焼き上がり!
※最後はフライパンより大きいお皿をかぶせて、手で押さえながらフライパンごとひっくり返す。

このレシピの生い立ち

りんごと柿がいっぱいあり、生で食べ続ける日々に飽きてきたので…(笑)
レシピID : 2027542 公開日 : 12/11/13 更新日 : 13/01/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

13/03/01

写真

りんごだけで作りました。

りゅうU°∀°U

ありがとうございます! リンゴだけの味も私も好きです!

13/01/07

写真

りんごだけで作りました。珍しく主人がおかわりしてくれました♪

ヤチもん

おかわり!は、私まで嬉しくなっちゃいました☆

12/11/24

写真

最高に美味しかったです!! ただリンゴが半分のこりました(驚)

さばみそっち

早速作っていただいて嬉しいです。リンゴの表記を変えてみます!

12/11/23

First tsukurepo mark
写真

ちょっと焦がしました…;薄くなりましたが美味しくできました!

ラニバー

ありがとうございます! 初めてのつくれぽなので嬉しいです☆