簡単ヘルシー、ふわふわココアケーキ

簡単ヘルシー、ふわふわココアケーキ

Description

家にある材料で、しかもボール一つのみで誰でも簡単にできるふわふわパウンドケーキ。ココアたっぷりでチョコレートの風味です

材料 (18cmパウンドケーキ型1本)

○卵(L)
2個
○サラダ油
30g
○砂糖
40g
●ココアパウダー(無糖)
25g
●小麦粉(薄力粉)
90g
牛乳
20g

作り方

  1. 1

    ○の材料をボールにいれ、砂糖が溶けるまで泡立て器で混ぜる。

  2. 2

    1のボールに●の粉類を入れ、ダマがなくなるまで混ぜる。(事前に粉類を振るっておくとダマができにくい)

  3. 3

    2のボールに牛乳をいれて沙良によく混ぜて、ケーキ型に入れ最後に生地の入った型をトントンとして生地をならす。

  4. 4

    180度に予熱したオーブンに生地を入れ、33~35分焼く。(途中焼き加減を見ながら焦げそうならアルミホイルを被せる)

コツ・ポイント

◎粉類を振るっておくと、ダマができずに混ぜる作業が楽になります。振るうのが面倒であればスプーンでぐるぐる混ぜるだけでも全然違います。

◎甘さ控えめなので、砂糖の量は調節してください。

このレシピの生い立ち

バターは高くて、カロリーも高い。。それでもふわふわのケーキが食べたくてこのレシピを栄養士さんから教えていただき、チョコレートの風味を出したくてアレンジしました。バターなしとは思えないほどしっとりしていてリッチな味わいです。
レシピID : 2028346 公開日 : 12/11/14 更新日 : 12/11/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
☆りょうりっこ☆
ミニサイズで!10分で焼けました♪甘さ控えめレシピ感謝♡
写真
まめぐろりあ
簡単で美味しかったです♪また作りま~す(^^)/
写真
レモン一番
ホイップクリームをつけてバースデーケーキにしました♪
写真
kyouduki
簡単にできました!甘さ控えめでおいしいです♪