ベルギーワッフル(LIEGE:リージェ)

ベルギーワッフル(LIEGE:リージェ)
一世を風靡した、あの「ベルギーワッフル」です。初めて作ったのに、結構美味しくできました。是非みなさんも挑戦してみて☆

材料 (8枚分)

75g
薄力粉
75g
1g
砂糖
20g
1個
ドライイースト
9g
牛乳
45cc
無塩バター
75g
あられ糖
50g

1

無塩バターをあられ粒大に刻んでおく。

2

強力粉~牛乳までを大きめのボールに順番に入れ、混ぜ合わせる(粉類はふらなくて良い)。

3

ある程度材料が混ざったら、細かくしておいて無塩バターを②に加え、さらに混ぜ合わせる。

4

レンジに醗酵機能があれば「醗酵」に合わせ、40分ほど醗酵させる。機能がなければ、暖かい所に置き、約2倍の大きさになるよう醗酵させる(夏場=40分くらい/冬場=1時間くらい。生地の膨らみを見て調節する)。

5

④で醗酵の上がった生地に、あられ糖が全体に行き渡るよう、混ぜ合わせる。

6

ボールの中に生地を広げ、放射状に分割(8等分)。スプーンなどですくって、ワッフルメーカーで焼き上げる。
私が使用したワッフルメーカー(サンクン日本電器株製:ユーパ)は、焼きあがりタイマー機能付きですが、機能がなければ、3分くらいで焼きあがり。

7

表面を濃い目に仕上げたければ、5分くらい。焼きあがりはお好みで調整してください。

8

9

お皿に盛って出来あがり♪
今回は甘めのお菓子なので、飲み物はエスプレッソを添えてみました。

コツ・ポイント

ワッフルメーカーがめっちゃ安く手に入ったので作ってみました。殿方にも大好評のお味です♪

このレシピの生い立ち

レシピID : 20288 公開日 : 01/05/06 更新日 : 01/05/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
akairingo110 2005年04月29日 07:39
はじめまして!素敵なレシピを拝見させていただいております。先日早速作ったところ、無事美味しいワッフルができあがりました♪ところで質問なのですが、あられ糖はカリカリっとしていて美味しいのですが、ワッフルに入れて焼くと跡形もなく溶けてしまうのです・・・これはしょうがないのでしょうか?せっかくならこの触感を残して焼ければ・・と思ったのですが。
私が使っているのはガスで焼くタイプのワッフルメーカーです。
ぷりんちゃん 2005年04月29日 20:53
akairingo110さん、はじめまして
ベルギーワッフル作って下さってありがとうございました。
当時私が使ってたのは「ユーパ」と言うとってもお安いメーカーの物です。
安い割りに、ちゃんと焼き上り時間を教えてくれるなかなか優れものでした。
そのユーパのワッフルメーカーは、あられ糖がほどよく残ってとても美味しく仕上がりましたが、今使っているメーカーの物は、akairingo110さん同様あられが消えてなくなってしまうのです。
多分火力の問題だと思います。
ただ、あまり早く出してしまうと生焼けでお腹壊しても困るので、ある程度火が通ったところで、表面にあられを乗っけてみるのはいかがでしょ?
akairingo110 2005年04月30日 00:18
こんばんは。お返事有難うございます♪やはり、程よく残っている方が美味しいですよね。せっかくあられ糖を購入したのですから、その醍醐味を味あわなくては・・・次は途中でのせて焼いてみます。早く食べたくなりました。ご丁寧に有難うございました。