超簡単・肉みそおにぎりオモニ風

超簡単・肉みそおにぎりオモニ風

Description

自家製のひき肉を、韓国風肉みそにして、ごま風味の一口おにぎりにのせました。娘Mの彼氏のお気に入り、プラムトマト添えました

材料 (肉みそ・どんぶり1杯分)

豚薄切り肉
150g
★白ネギ(小口切り)
20センチ分
★赤みそ・水
各大さじ3から3.5
★みりん・砂糖
各大さじ2
適宜
小さじ1弱

作り方

1

写真

豚肉は、好みですが大きい脂身は除く(冷めた時に固まるため)

2

写真

最初、荒く切り刻みにんにく、しょうが
、酒大さじ1(分量外)を入れてたたく。たたんで、たたいてを5、6回繰り返す。

3

写真

このくらいの状態でOK。時間にして3分位です。好みで荒くたたいてもOK。

4

写真

鍋に3と★印の材料を入れ、火をかける前によく混ぜる。

5

写真

この状態から火にかける。混ぜながら沸騰して煮つめ水溶き片栗粉で濃度をつけ、すりごまとゴマ油を入れる。肉みそ完成。

6

熱いご飯にすりごま、塩少々とゴマ油1、2滴を入れ軽く混ぜる。一口おにぎりを作り、5の肉みそをのせる。サラダ菜等で包む。

7

味噌や砂糖は、種類によって違うので、ご家庭の味に調整してください。

8

写真

豆腐ステーキにのせたもの(木綿豆腐を水切りして焼く)

コツ・ポイント

脂身を減らしてゴマ油で補います。4で火にかける前に、よく混ぜることで、5はスムーズにできます。とろみはやや固めが良いかと思います。
そぼろ弁当、豆腐ステーキ、おでん、揚げなす、ラーメンなど幅広く使えます。1回分づつ冷凍しておくと便利です。

このレシピの生い立ち

最近はひき肉の質が悪く、脂身が多いため、自家製にしました。切ってたたくだけです。まな板は牛乳パック等利用するとよいでしょう。
ご飯は小さく平たく、一口サイズが食べやすいと思い、サラダ菜で包みました。
レシピID : 2028997 公開日 : 12/11/14 更新日 : 15/10/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
mielle 2015年10月11日 19:35
washoku-guide掲載おめでとう~
(*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*)

私も載せて頂いてるみたいですが
公表して良いのか伺ったら11月下旬公開なのでそれから皆さんに知らせて下さいとの事だったので自重しています^^

ま、他の方も公表している様なので知らない事として
公表してもいいのかと、、
私は聞いちゃった以上約束を守ります(*^_^*)

今日は竹輪 献立に有難う☆⌒(*^-゚)v Thanks!!