まっくろくろすけのケーキポップ♪

まっくろくろすけのケーキポップ♪
アメリカ生まれのCakepops!あるものを使って簡単にまっくろくろすけのデコレーションを♪
写真を少し追加しました。

材料 (20g 21個分 内1個は試食用♪)

スポンジ生地or市販のものでも可
薄力粉
60g
ココアパウダー
30g
2個
---------------------------
-----------------
クリームチーズ
100g~適量
バニラシュガー
10g
2~3滴
デコレーション
ケーキコーティング用ダークチョコレート
250g~適量
※黒に近づけたい場合は食料色素の青を追加
そのほか必要なもの
ホワイトチョコレートorアイシング
適量
スティックor竹串など
21本
フォーク
1本

1

薄力粉とココアパウダーは良く混ぜ振るっておく。オーブンを180℃に余熱する。型にはバター又は油を塗っておく。

2

別のボウルに卵とグラニュー糖を入れもったりするまで泡だて器で混ぜ、振るった粉類を入れ粉っぽさがなくなるまでヘラで混ぜる。

3

型に入れ30分~40分焼く。串を刺して生地が付いてこなければオーブンから出し、型からはずしスポンジ生地を冷ます。

4

クリームチーズ、バニラシュガー、レモン汁を良く混ぜる。

5

写真

大き目のボウルにスポンジを細かくちぎり入れ、混ざったクリームチーズをあわせ手でよく混ぜる。

6

写真

形が作れるくらいに生地がまとまってきたら1つづつ丸める。一個20g程。うまく丸まらないようならクリームチーズを追加。

7

30分冷蔵庫で冷やす。この間にコーティング用チョコを湯銭で溶かす。ここで水分が入ると分離してしまうので注意。

8

写真

串の先1cmほどを溶けたチョコにつけ冷えたケーキポップに刺していく。
ここで、フォークを用意。

9

刺した串のチョコがしっかりと固まったのを確認しコーティング用のチョコにくぐらせ、余分なチョコは軽くトントンし落とす。

10

チョコが固まる前にフォークで全体に軽く傷をつけるようにする。固まりだすと早いのですばやく作業を!でも、やさしくね。

11

※後で目を書く部分は平らなままに残しておくといいです。私は忘れてしまい乾いた後に削りました。

12

写真

目のデコ。ホワイトチョコ又はホワイトのアイシングで白目を。コーティング用の残りのチョコで黒目を描いて出来上がり!

13

※真っ黒なチョコが無かったので今回は食用色素の青を追加し、出来るだけ黒に近づけました。チョコに液体を混ぜると分離してしま

14

うことがありますが、今回使ったケーキ用のコーティングチョコでは分離することも無くダークチョコよりもさらに黒に近いダークな

15

色になりました。
茶色っぽさがあまり気にならない方であればそのままのダークチョコでいいと思います。

16

※スポンジを市販のものにすれば最初の1~3の工程は省けます。

17

まっくろくろすけ」の人気検索でトップ10入りしました。
ありがとうございます!2013/02/04

コツ・ポイント

普通のチョコレートはオーバーヒートなど、素人の私には扱いが難しいと思ったので、ケーキなどのコーティング用チョコレートを使用。温度調節も考えずに以外にも簡単にデコレーションできました♪
他にもトトロ、ミニトトロも簡単に出来ますよ♪

このレシピの生い立ち

アメリカのレシピを参考に、バターなしでアレンジ。デコは昔バレンタインに作ったチョコトリュフにフォークで傷を付けるのを思い出し、その要領でまっくろくろすけになるのではないかと思い試してみました。
レシピID : 2029020 公開日 : 12/11/14 更新日 : 13/07/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

15/02/11

写真

くろすけ参考にしました!ブラッククランチで

めーこMEME

ブラッククランチ、いいですね!美味しそう-!素敵なレポ感謝!

14/03/14

写真

まっくろくろすけは成功。トトロのコーティングが泣 でもすごく美味

まドか

美味しいと言って頂けて嬉しい!次回はミニトトロ挑戦してみて♪

14/02/13

写真

アイディアが素敵ですね!早く渡したくなるお菓子ができました♪

keiko0306

ありがとう御座います!作成中もわくわくですよね♪素敵レポ感謝

14/01/18

写真

見た目を参考にさせてもらいました♪可愛いくできて嬉しいです♪

mipotann

参考にして頂けて嬉しいです!素敵なレポもありがとうございます