こいのぼりのタルト

こいのぼりのタルト
たっぷりのせたいちごがこいのぼりのうろこようなタルトです。「食べられるこいのぼり」として子供の日にいかがでしょうか?作ってみると思いのほか簡単です。

材料 (21cmのタルト型1台分)

タルト生地
 薄力粉
125g
 無塩バター
75g
 塩
1g
1/2個分
 水
30~40cc
 
カスタード
 牛乳
200cc
2と1/2個
 薄力粉
20g
 バター
20g
 砂糖
5g
 
飾り用いちご
1~2パック

1

タルト生地を作る。
バターをクリーム状にし、そこへ粉類を入れて切るように混ぜ、水と卵黄を入れてひとつにまとめてラップに包み冷蔵庫で少なくとも2時間、できれば一晩休ませる。

2

フードプロセッサーの場合は最初に粉類とバターを入れてそぼろ状になるまでかけ、卵黄と水を入れてひとつにまとまるまでかける。

3

写真

休ませた生地をのばし、タルト型に敷きこむ。冷蔵庫で1時間休ませ、重しをするかよくピケをしてから180度のオーブンで15~20分焼く。焼き色は白っぽいままで良い。

4

カスタードクリームを作る。
卵黄とグラニュー糖を白っぽくなるまで混ぜ、小麦粉をふるいいれて混ぜ、温めた牛乳を少しずつ加え、鍋にこしながら戻して木べらでかき混ぜながらとろりとするまで煮てバターを加えて冷ましておく。

5

生クリームを砂糖を泡立て、クリームに加えて混ぜる。大体7分立て程度だが、生クリームのかたさでカスタードクリームのかたさを調節する。

6

冷ましたタルト型にクリームを絞り入れ、半割にしたいちごを円周の外側から飾り、ミントの葉をのせる。

7

写真

完成。

コツ・ポイント

タルト型は多めに作って冷凍しておけます。この生地は甘さのないタイプなのでキッシュなどにも使えます。

このレシピの生い立ち

レシピID : 20291 公開日 : 01/05/06 更新日 : 02/04/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」