安い干物を塩麹でうまぁ~く!の画像

Description

安くてしょっぱい干物も塩麹で生まれ変わります!

材料 (3人分)

安い干物
3枚
塩麹
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    3枚で315円の安い鯵の干物。こうゆう物は塩気が強いと感じます。

  2. 2

    写真

    そこでまず塩抜きします。ボールに鯵を入れひたひたの水を注ぎます。

  3. 3

    途中何度か水をかえて30分程浸します。

  4. 4

    写真

    水気を拭き取り、塩麹を両面に塗り、そのまま20分放置します。

  5. 5

    焼きは焦げに注意して。私はアルミホイルを被せて片面強火で5分ずつ、ホイルを取り片面1分ずつで焼き上げます。

  6. 6

    写真

    無駄な塩気が無くなり、旨みだけが残り、ふっくら香ばしいです。

コツ・ポイント

やはり焦げないように充分注意してください。

このレシピの生い立ち

安い干物は、しょっぱさが気になります。このせいで折角の旨みが味わえないのはとても残念だと思い、この方法に辿りつきました。旦那が骨までしゃぶってました。是非お試し下さい。
レシピID : 2029398 公開日 : 12/11/15 更新日 : 12/11/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
ノビル
気になっていた干物の臭みが無くなり美味しくなりました☆

ノビルさん、素敵なれぽありがとう♡また是非どうぞ☆彡

写真
ノビル
塩麹パワー全開でアジが美味しくなりました!

つくれぽ感謝です♡塩麹、すごいパワーですよね(^O^)

初れぽ
写真
スタイリッシュママ
カレーの干物も美味しくなりました~♪素敵アイディア塩麹の力凄い♫

作ってくれてありがと♥カレーもとっても美味しそう(*゚∀゚*)