ヨーグルトでなんちゃってチーズケーキ♪

ヨーグルトでなんちゃってチーズケーキ♪
水切りヨーグルトでヘルシーなケーキ!
もうクリームチーズ買わなくてもいぃんじゃない??
お財布にも優しい♪

材料 (15cm型 1台分)

無脂肪ヨーグルト(水切り前)
450g
2個
砂糖(お好みで加減してね)
大さじ6
小麦粉
40g
ひとつまみ

1

ヨーグルトを水切りする。(最低でも3時間)

2

オーブン余熱開始。160℃で40分の設定。

3

ボールに水切りしたヨーグルト、砂糖半分(残りはメレンゲ用)、卵黄を入れ、滑らかになるまで混ぜる。

4

小麦粉をふるいながら入れ、粉っぽさがなくなる程度にまぜる。

5

別のボールに卵白を入れ、塩を入れ混ぜる。白く泡立ってきたら砂糖を加えて撹拌。
【6】のメレンゲのコツ参照。

6

メレンゲのコツ】砂糖は一気に加えず、3回に分けて入れるとしっかりしたメレンゲになります。入れたら撹拌を繰り返して!

7

ツンと角が立つくらいにできたら、1/3を【4】へ入れ混ぜる。ここでは泡が潰れても問題ありません。均一に混ぜ混んでね。

8

【7】をメレンゲのボールに移し、今度は泡を潰さないように下からすくう様に混ぜ合わせる。

9

型に流し入れたら台に2回打ち付け空気抜き。
あとはオーブンにおまかせ!

10

写真

参考までに・・・焼き上がり直後はこんなに膨らみます!

11

写真

【アレンジ編】チーズケーキwithキャラメルりんご♪
ID : 2035534

りんごの美味しい季節になったので♪

コツ・ポイント

メレンゲを作る時の塩ひとつまみがポイント!これでへたらないシッカリメレンゲができます。この裏技でシフォンケーキ作る時も失敗しらず!

小麦粉の量はヨーグルトの水切り具合で微調整してください。生地はリボン状に落ちるくらいがベストです。

このレシピの生い立ち

ヘルシーなスイーツを食べたい!でも、満足いくケーキが食べたい!という自分の欲求を満たすために生まれました。ヨーグルトなのにちゃんとチーズケーキだ♪

食べたい衝動を我慢して、冷蔵庫で1日寝かせると、ホントにチーズケーキの味わいになります!
レシピID : 2029529 公開日 : 12/11/15 更新日 : 12/11/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

76 (74人)

17/12/06

写真

泡立て器で頑張った甲斐ありました♡罪悪感無ししゅわしゅわおやつ♡

あかね*♪

れぽありがとうございます(*^^*)

16/12/14

写真

型崩れたけど美味しかったです!

ベジリー

折角作ってもらったのに(>_<)良ければまたお願いします☆

16/10/29

写真

18cmなので低くなりましたが、ヘルシーですね^^♪

めぐたん0918

作って頂けて嬉しいです♪ありがとうございます(*^^*)

16/08/01

写真

薄力粉→おからパウダーで!おから感もゼロで美味しかった~

・りりちゃ・

おぉぉ!さらにヘルシー★れぽありがとうございます(*^^*)

1 2 3 4 5