フライパン焼き芋・シナモン風味。

フライパン焼き芋・シナモン風味。
フライパンで短時間に仕上げる「焼き」芋、
いわゆるキャラメリゼ風。揚げずに短時間でできるので、手軽なおやつに。覚書。

材料

さつまいも
1本
バター(無塩or加塩)
15g程度
大さじ1
シナモン
少々

作り方

1

さつまいもは1㎝幅の輪切りにし15分程度水にさらし、水気をよくふき取る。

2

フライパンにバターを入れて熱し1を入れまんべんなくバターを絡めた後、片面につき4分程度ずつ弱火で蓋をして両面焼き付ける。

3

2にグラニュー糖を振りかけて絡め、綺麗に溶けて絡まったら、バットなどに広げシナモンを振る。

コツ・ポイント

まずはじめに両面にバターを絡めた後、
じっくり片面ずつ蓋をして焼くのがコツ。
バターは無塩でも加塩でもお好みで。バターの種類でちょっと風味が変わります。
my blog★http://tmnr14.blog17.fc2.com/

このレシピの生い立ち

大学芋っぽいのが食べたかったけど揚げるのが面倒だったので。
レシピID : 2029837 公開日 : 12/11/16 更新日 : 12/11/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/03/11

写真

シナモンがきいてて、甘さが優しくて美味しかったです~リピします!

daskochen0

こんがり焼けておいしそ~♪ぜひまた作ってね!れぽ感謝♥

14/08/03

First tsukurepo mark
写真

シナモン無と半々。有のほうが断然美味( *'w')bリピします♡

ふうり*

シナモンが効きますよね^^おいしそう♪嬉しい初れぽ感謝♥