トマトとバジルとベーコンの炊き込みご飯

トマトとバジルとベーコンの炊き込みご飯

Description

スイートバジルの香りがほんのりして夏にぴったりの炊き込みご飯です。

材料 (お米2合分)

玉ねぎ(小)
1個
ベーコン
100g
ミニトマト
15個くらい
スイートバジル
適量
小さじ1 
胡椒
適量
バター
少量

作り方

1

写真

材料を準備します。

2

写真

お米は洗って炊飯器に入れ、1合半のメモリまで水を入れ、浸しておきます。

3

写真

玉ねぎはみじん切りにして耐熱容器に入れます。バターを上にのせふわっとラップをして600Wで2分加熱します。

4

写真

一口大に切ったベーコンをフライパンで少し焦げ目がつくまで炒めます。

5

写真

3の加熱した玉ねぎを加えて2分ほど炒め、塩と胡椒を加えて下味をつけます

6

写真

荒熱が冷めたら炊飯器に入れます。ベーコンによって塩加減が違うので味見をして調節してくださいね

7

写真

飾り用のミニトマトを4~5個残して炊飯器に入れます。バジルの茎の部分も加えます。

8

写真

炊飯器の蓋をして普通に炊き上げます。こんな感じに炊きあがりました。

9

写真

トマトの皮とバジルの茎を取り出し、よくかき混ぜます。(皮は残っていても大丈夫です)

10

写真

お皿に盛りつけます。

11

写真

半分に切ったミニトマトとスイートバジルの葉をトッピングして完成です。

コツ・ポイント

リコピンたっぷりのトマトを使ったイタリアン風の炊き込みご飯。この夏におすすめです♪

このレシピの生い立ち

長澤家では長澤家母が庭でミニトマトやハーブを育てています。無農薬栽培なので安心・安全です。そのミニトマトとバジルを使ってみました。


レシピID : 2029950 公開日 : 13/05/21 更新日 : 13/05/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

20/09/24

写真

作ったのはプチトマトが採れまくっていた今からひと月ほど前なのですが、夏にぴったりの美味しい炊き込みご飯でした♡

四児のハハ

14/09/05

写真

プチトマト消費に♪炊飯器で簡単美味でした!

はるか*ワーママ

プチトマト沢山消費できてよかったです(*^^)v

13/08/26

写真

ベランダのバジルでイタリアンなご飯とっても美味しかったです~♪

ほーまーさん

きれいな自家製バジルですね~

13/08/25

写真

トマト大好きな子供達が大喜びです!

3人姉弟食べ盛り

お子さんにも喜んでいただけて良かったです(*^^)v