冷凍保存できちゃう♪蓮根カレー!

冷凍保存できちゃう♪蓮根カレー!
小分けにして冷凍しておくと便利です♪ジャガイモの代わりに蓮根を使いました(^^)ホクホクしてカレーにぴったりですよ♪

材料 (6~7人分)

牛豚合挽き肉
250g
玉ねぎ(粗みじん)
1個
人参(1㎝角さいのめ切り)
1本
蓮根(1㎝角さいのめ切り)
大きめ1個
サラダ油
大さじ1
大さじ3
塩コショウ
少々
材料がひたひたになるまで
カレールー
4~5個
あくとり紙
1~2枚

1

写真

深めのフライパン(なければ鍋)に油を入れニンニクを炒め香りがたってきたら玉ねぎを入れ飴色になるまで炒める。

2

写真

1に挽き肉、生姜、塩コショウをし炒める。

3

写真

2の肉の色が変わってきたら赤ワインを入れ、混ぜながらしっかり炒める。

4

写真

3に人参と蓮根を入れ、混ぜながら野菜が少ししんなりするまで炒める。

5

写真

4の具材がひたひたになるくらいまで水を入れ、コンソメキューブを入れ温める。

6

写真

5が沸々としていたらあくとり紙を被せ蓋をして弱火で15~20分煮込む。

7

写真

6を煮込み終わったら、あくとり紙を取り、火を止めてカレールーを入れ、好みの硬さにしていく。

8

写真

7の粗熱がとれ味が落ち着いたら再度温めて食卓へ。保存する場合は保存袋に入れ、冷凍庫へ。

コツ・ポイント

・挽き肉は粗びきがあれば食べごたえがあり、より美味しいです(*^^*)
・ジャガイモは冷凍すると食感が変わってしまうので食物繊維の豊富な蓮根で代用しています。
・保存袋にはレトルトと同じ200gずつ入れ保存しています。

このレシピの生い立ち

カレー好きな人への差し入れとして野菜もお肉もしっかり摂取できるカレーを食べてほしいと思い冷凍保存できるものを考案しました(^.^)
レシピID : 2030067 公開日 : 12/11/15 更新日 : 12/11/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/03/15

写真

挽き肉と蓮根オイシー♪簡単に出来ました~♪

ささきのりぞう

とっても美味しそう!ありがとうございます(о´∀`о)

14/01/08

First tsukurepo mark
写真

本当蓮根だと冷凍保存できて便利!いつでも美味しくいただけました

ipipi

スパイシーな色が食欲そそりますね!ありがとうございます♪