キャラメルリンゴのクルミケーキの画像

Description

私の大好きなケーキのレシピが削除されてて何とか再現したくて考えてみました。

材料

2個
砂糖
50g
シナモン
小さじ1
<ケーキ生地>
砂糖
70g
2個
130g
2g
35g

作り方

  1. 1

    写真

    紅玉は芯を取り、1個を12等分に切ります。

  2. 2

    写真

    フライパンに砂糖を入れカラメル状になるまで混ぜずに待ちます。

  3. 3

    写真

    カラメル状になったら、①の紅玉を入れ炒めます。

  4. 4

    写真

    段々水分が出てきて、リンゴがしんなりしてきたら色づくまで炒めてシナモンをお好みでふり火を止めます。

  5. 5

    写真

    底の抜ける型にバターをぬり、リンゴを並べます。

  6. 6

    無塩バターに空気を含ませて、砂糖を数回に分けて加えよく混ぜます。

  7. 7

    溶き卵を数回に分けて加えます。次にふるった粉類を加えます。

  8. 8

    写真

    クルミは1つを4等分に切り分け粉類と一緒に加え混ぜます。

  9. 9

    写真

    リンゴの上からケーキ生地を流し込みます。表面は軽く平らにならします。

  10. 10

    写真

    180度に余熱しておいたオーブンで40分焼き、お皿にかえします。

  11. 11

    写真

    以前は中央部分にもリンゴを並べてましたが、切り分けにくいので中央部分は空けてます。

  12. 12

    写真

    キャラメリゼした時点では、皮が固いのですが焼くと全く気にならないくらい柔らかくなります。この写真はリンゴを8等分です。

  13. 13

    カロリー表示をはっきりさせるためシナモンと卵の量を少し変えています。

  14. 14

    写真

    りんご1個分で作るとこんな感じです。利点はカットしやすいです。

  15. 15

    写真

    100均で買った底が抜ける12センチの型を使って焼いてみました。お裾分けにピッタリサイズに思います。

コツ・ポイント

紅玉の皮の色が美味しそうな色をだしてくれるので、紅玉がポイントですね。

このレシピの生い立ち

毎年作ってたカラメルリンゴのケーキを作ろうとしたらレシピが削除されててショックでどうしても食べたいなと思い記憶を頼りに再現してみました。
レシピID : 2030175 公開日 : 12/11/16 更新日 : 21/11/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート