土鍋で豆乳プリン

土鍋で豆乳プリン

Description

甘さ控えめ。自分で作ってすが入らなかった初めてのプリンです。容器が土鍋なので豪快に食べられますです|・ェ・`)ノ 。

材料 (100均土鍋1個分)

全卵
2個
1個分
約300ml
砂糖
大さじ3杯くらい

作り方

1

オーブンを160℃に予熱しておく。

2

ボウルに全卵、卵黄、豆乳、砂糖を入れ、泡立て器で静かに(←泡立てないように)混ぜる。

3

ある程度混ざったらバニラエッセンスを加え、さらになめらかになるまで混ぜる。

4

漉し器でこしながら土鍋に3を入れる。

5

オーブンの天板にお湯を注ぎいれ、3を入れた土鍋を乗せる。

6

160℃で45分蒸し焼き。オーブンによってちょうどいい時間が違うかもしれませんので、まめに様子を見た方がいいです。

7

出来上がったらオーブンから取り出し、ちょっと隙間を開けて蓋をする。しばらく常温で置いた後、冷蔵庫で冷やす。

コツ・ポイント

豆乳の代わりに牛乳でもOKです。また、別に土鍋でなくとも普通のプリン型でも構わないです(焼き時間が変わるかもです)。オーブンから取り出す目安は、土鍋を軽く揺すっても表面が液体ぽく揺れない&箸でつつくと弾力があって破れそうにない、でした。中はぷるぷる、表面がちょっと皮(?)になります。もっと生っぽくてもいいのかなあ…。

このレシピの生い立ち

レンジでチンするプリンにチャレンジしてたのですが、すが入るか生かのどちらかにしかならず、ネットで色々探してたら大手小町のトピックにて「オーブンを使った方が簡単」というのを見まして…。材料の配分も大手小町のそのトピを参考にしてます。なぜ容器が土鍋かってのはええと、地元のケーキ屋さんで土鍋プリンってのがありましたので、それにあやかろうと思いました。単にプリン型を探すのが面倒だったというのもあります。
レシピID : 203018 公開日 : 05/06/15 更新日 : 05/06/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」