味噌仕立ての和風ロールキャベツ♪

味噌仕立ての和風ロールキャベツ♪

Description

洋風のロールキャベツを和風の味噌汁仕立てにしてみました♪中身は、味噌汁の具になるものばかりで、まさに味噌汁⁉

材料 (6人分)

キャベツ
1個(12枚)
薄切り豚肉
240g(12枚)
豆腐(水切りしたもの)
300g
人参
50g
椎茸
3個
干しエビ
10g
大さじ1
大さじ1
 
味噌
大さじ2
1ℓ
片栗粉水
大さじ2
★盛り付け用
せり
適量
ゆず
適量

作り方

1

写真

キャベツは、電子レンジで4分ぐらい加熱して冷ましておく。

2

写真

水切りした豆腐、椎茸、人参、万能ねぎ、干しエビ、生姜、塩麹、片栗粉を混ぜ合わせる。

3

写真

キャベツ2枚を少し重ねておき、薄切り豚肉2枚、2の混ぜ合わせたものの順におく。

4

写真

そのまま巻いて、巻き終わったら、両端の部分を中に入れ込んで、形を整える。

5

写真

鍋に、だし汁とロールキャベツを入れて沸騰し始めたら、弱火で10分ぐらい煮る。火を止め、一晩おいて、だし汁をしみ込ませる。

6

写真

一晩おき再び熱し沸騰したらロールキャベツを取りだし、残っただし汁に味噌を入れ一度こす。再び火にかけ片栗粉水を入れ固める。

7

写真

器に盛ったロールキャベツのその上から、味噌汁のあんをかけ、ゆずとセリをのせたら、出来上がり!

コツ・ポイント

ポイントは、だし汁にロールキャベツを一旦煮て、一晩おくことで、だしの味をロールキャベツの中にしみ込みます。残りのだし汁に味噌を入れ、味噌汁のあんをかければ、味噌汁のような感覚で召し上がれます♪

このレシピの生い立ち

洋風のロールキャベツを和風のロールキャベツにしてみようと思い、コンソメスープの代りに、だし汁に置き換え、洋風のトマトソースの代りに、味噌を入れて、作ってみました。
レシピID : 2030195 公開日 : 12/11/16 更新日 : 12/11/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/11/04

First tsukurepo mark
写真

だしが効いていてお肉薄味でもとってもおいしかったです

テスコロータス

有難うございます!よかったら、また作って食べて下さい!