塩麹で✿ひよこ豆のターメリックライス

塩麹で✿ひよこ豆のターメリックライス

Description

いつものターメリックライスに塩麹とひよこ豆を加えました。
炊飯器で炊くだけ。
カレーだけじゃなくて炒飯やおにぎりにも~

材料 (2合分)

2合
小匙1~2
☆クローブ
3粒
ひよこ豆(茹でたもの)
1カップ

作り方

1

お米を研いで炊飯器に入れ、2合の目盛よりほんの少し少なめの水加減にする。
*すし飯の目盛があれば、その目盛に合わせます。

2

写真

1に塩麹☆ターメリックパウダー☆ローリエ☆クローブを入れてさっと混ぜ、★オリーブ油を加える。

3

写真

2にひよこ豆を加えて15分置き、炊飯スイッチをONにする。
*あればすし飯炊飯、または早炊きコースに設定してください。

4

写真

炊きあがったら、ふんわりと混ぜて出来上がり。
*カレーのごはんにしたり、いろいろなご飯料理に使えますよ。

5

*2の塩麹の分量は、小匙1だとかなり薄味ですが、カレーをかけていただくのにはちょうどいい塩加減です。お好みで増やしてね。

6

写真

レシピID:1977297
◆「冷めても美味✿カレー・ソース味の肉そぼろ」にも合いますよ。◆

7

写真

*小さなおにぎりにしても可愛いです。バゲットの代わりにワンプレートランチにいかがですか?

8

*ロコモコ丼、タコライス、アボカド&ポーク丼、ソースカツ丼などなど…丼のご飯としても使ってみてください。

9

*チャーハンにもお薦めです。
いろいろな具&調味料で作ってみてくださいね。

10

*2014/06/29
クックパッドニュース掲載
http://cookpad.com/articles/1840

コツ・ポイント

お米の水加減は、ほんの少し少なめ、浸水時間もあまり長くしません。
炊飯器に「早炊き」や「すし飯」機能があれば、そのコースで炊飯します。
ひよこ豆の代わりに、生のじゃが芋を加えて炊飯しても美味。
スパイス類は加えなくてもかまいませんよ。

このレシピの生い立ち

いつもカレーのときに作るターメリックライスに塩麹とひよこ豆を入れて炊きました。
以前はバターを加えていましたが、今はオリーブ油を加えています。
もちきびもよく加えますが、色も綺麗でもちもちっとした美味しいターメリックライスになります。
レシピID : 2030460 公開日 : 12/12/13 更新日 : 19/09/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

38 (23人)

20/03/12

写真

今日も美味しくて食べ過ぎました!また作ります♪ありがとう♪

Faiza

19/05/25

写真

久しぶりにリピしました♪クローブの香りがたまらなーい!ありがとう

Faiza

Faiza'sさん日本帰国2年目!だったのね!毎日充実私も嬉

18/08/10

写真

キーママタールと一緒に♪お豆は中に隠れてますがおいしくて幸せ~❤

mari♪

mariちゃんキュ~ト~✿インド料理プレートってトキメクよね

17/11/15

写真

普段あまり米食べないダンナ大絶賛。クミンも入れちゃいました♪

カルチョーフィ

クミン+♪ぜったいおいしいよね♬カルⓈ旦那様の反応超嬉♡感謝

1 2 3 4 5