クリスマス☆ラマさんサンタのカップケーキ

クリスマス☆ラマさんサンタのカップケーキ

Description

バームロールで出来たラマサンタ☆
変てこなのに少し可愛いく見えてしまうのは
カップケーキの魔法かも★なんちって

材料 (6個分)

カップケーキ
6個
フロスティング(プレーン)
クリームチーズ
150g
バター
15g
粉砂糖
50g
バニラエクストラクト
少々
ラマさん
バームロール
6本
ミニマシュマロ(口先)
3個
アーモンドスライス(耳)
12枚
アポロ(帽子)
6個
ホワイトチョコ、ミルクチョコ
各2かけ

作り方

1

写真

主役はバームロール

2

写真

無印のミニマシュマロは輪切りにして鼻先に。
アポロはサンタ帽に。

3

写真

ホワイトとミルクチョコはそれぞれ溶かしてコルネに入れ、湯煎したボールに置く。※作業中チョコが固まらないように。

4

写真

ホワイトチョコでアポロとマシュマロをそれぞれ接着。

5

写真

耳の位置にチョコを少量つけてアーモンドスライスをバームロールに浅くさしこむ。

6

写真

仕上げに顔を描く。
目の位置は正面から見て真横あたりにするとラマっぽいです。

7

写真

柔らかくしたクリームチーズとバター、粉糖、バニラをなめらかに混ぜ合わせフロスティングを作り、※口金を付けた絞り袋に移す。

8

写真

カップケーキの上にフロスティングを絞り、ラマを挿して出来上がり。

9

口金はお好みのタイプをご使用ください(丸や星口金など)。
写真は直径1cmの丸口金を使用。

10

カップケーキを焼くのが面倒なら市販のマフィンや、チョコパイにのっけても楽しいと思います。

コツ・ポイント

ピンク色のフロスティングには苺パウダーを混ぜ込んでいます。
トップはホイップクリームでもOK。ただフロスティングと比べて固さがないのでラマが倒れてしまう可能性アリ。クリームを絞る時はなるべく高さを出して深めに挿して下さい。

このレシピの生い立ち

しろくまカフェを見ながらわしわし食べていたバームロールがふとラマに見えたので。
姉妹レシピのアルパカップケーキ(ID:1313983)もどうぞ。
レシピID : 2030792 公開日 : 12/12/07 更新日 : 12/12/08

このレシピの作者

はじめまして。 揚げ物大好き、再現料理、デコスイーツ作りが趣味のオマールえび子と申します。
現在ほそぼそ更新中~

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

170 (162人)

20/03/19

写真

クリスマスじゃないけど久々リピです(*´꒳`*)可愛い♡

ぽめchan

20/01/09

写真

息子の誕生日ケーキの装飾に☆ラマってわかってもらえてよかった♪

ばななmama

19/12/21

写真

2019年のクリスマスパーティーのデザートにしました♡好評でした

ゆかりんご117♪

19/12/21

写真

ラマサンタX'mas会待機中夜まで待てぬ1つ食べたよ五七五七七…

幸せまちこ

1 2 3 4 5