めんつゆで作る親子丼☆レンジでも作れます

めんつゆで作る親子丼☆レンジでも作れますの画像

Description

たまねぎと鶏肉のシンプルな親子丼。味付けはめんつゆだけです。※電子レンジでの作り方も追加しました。

材料 (2人分)

150g
1/2個
めんつゆ(3倍濃縮)
100cc
200cc
3個
お好みで

作り方

  1. 1

    鶏もも肉を1口サイズに切り、たまねぎも5mmほどの太さで切ります。

  2. 2

    めんつゆと水を合わせます。少し薄いくらいでちょうどいいです。
    ※電子レンジで作る場合は、13番へ進んでください

  3. 3

    フライパンに②のめんつゆとたまねぎを入れ、火にかけます。(中火

  4. 4

    めんつゆが沸騰したら、鶏もも肉を入れさらに煮ます。(中火

  5. 5

    煮ている間に、卵を割り、ほぐします。

  6. 6

    肉に火が通ったら、溶いた卵を2/3入れて混ぜます。(弱火

  7. 7

    蓋をして、白身が少し固まるのを待ちます。(弱火

  8. 8

    白身が白っぽくなったら、蓋を取り残りの卵を回しいれ、10秒ほどで火を止めます。(混ぜないこと)

  9. 9

    写真

    どんぶりにご飯を入れ、その上にお玉で崩れないように具を乗せ、汁をかければ完成です☆食べるまでは蓋をして保温します。

  10. 10

    2012/12/16
    めんつゆで作る親子丼 が「親子丼」の人気検 索でトップ10入りしました☆
    ありがとうございます♪

  11. 11

    写真

    2013/2/3
    びんびmさんのつくレポを真似て、豚肉で他人丼を作ってみました。にらも入れ、豚肉でも美味しかったです☆

  12. 12

    写真

    市販のカツを使ってカツ丼も作れますよ~!
    あまったおつゆは冷やして翌日に冷奴にかけてみました。これもオススメです☆

  13. 13

    ここからは、電子レンジでの作成方法です。(写真は、豚肉とキャベツの他人丼を作ったときのものです(^_^;))

  14. 14

    写真

    深くて大きな耐熱容器に①と②をいれふんわりラップし、600ワットで4~5分チン。

  15. 15

    写真

    肉に火が通っていなければ、追加でチンしてください。火が通ったら、とき卵を入れてラップし、600ワットで2分チンします。

  16. 16

    写真

    1度取り出し、軽く混ぜてさらに600ワットで2分チンします。玉子が固まってたら完成です。

  17. 17

    写真

    ご飯にかけて召し上がれ☆
    とろっと感はフライパンに負けますが、美味しく簡単に出来ました(^ー^)

コツ・ポイント

2回に分けて卵を入れるのがポイント☆あと入れ卵が半熟でいいかんじです♪
2020年5月に電子レンジでの作成方法追加しました。こちらは入れて混ぜてチン。鍋も使いたくないお疲れの時にいかがでしょう?

このレシピの生い立ち

めんつゆの水割り比率に”丼もの”とあったので、安売りしていた鶏肉とたまねぎを使って作ってみました。
レシピID : 2031199 公開日 : 12/11/16 更新日 : 20/05/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

35 (32人)
写真
ひとみ*♪☆**☆
何回もリピしてます^_^旦那様も大絶賛です!!

またつくレポ有難うございます♪今回も美味しそうです(^▽^)

写真
✾やまさん✾
親子丼作る時はいつもこれです!今日も美味しくできました♡

リピ感謝です♪またさらに美味しそうになってますね!食べたい!

写真
ひとみ*♪☆**☆
凄く美味しくて簡単でした!分量も覚えやすく親子丼はこれで決まり!

玉葱の染み具合が食欲をそそりますね!レポ有難うございます♪

写真
まりこ♪
簡単で美味しかったです!娘も気に入ったようなのでまた作ります♡

レポ有難うございます!気に入ってもらえて嬉しいです♪