おから蒸しパン+焼きパン★紅茶の画像

Description

おから蒸しパンの紅茶版♪
しっとりずっしり、朝食にランチに最適♪

材料

パルスイート
大さじ2
お湯
大さじ3
ひとつまみ
オリーブオイル
大さじ1
大さじ1
1個
バニラエッセンス
好みで
ドライフルーツやナッツ
好きなだけ

作り方

  1. 1

    写真

    おからとBPをよく混ぜ合わせる。
    紅茶は中身を出して、お湯に浸して紅茶液を作っておく。

  2. 2

    写真

    パルスイート、塩ひとつまみ、紅茶液を葉っぱごと、オリーブオイル、牛乳、といた卵を入れてよく混ぜる。

  3. 3

    写真

    ドライフルーツやナッツと、好みでバニラエッセンスをほんの少し入れてよく混ぜる。(今回はクルミを使用♪)

  4. 4

    写真

    断熱容器3つに入れ、表面を平らにならし、ラップをしてから5~6分レンジで加熱する。

  5. 5

    写真

    ラップの上に容器をひっくり返してポン!(容器が熱いので注意!)

  6. 6

    写真

    ラップに包んで粗熱をとり、冷蔵庫で1日お休み。(私はここで冷凍保存します。)

  7. 7

    写真

    1日頑張って待ったら、出来上がり!食べる時はレンジで温めてくださいね。

  8. 8

    写真

    薄く油を塗ったアルミホイルに乗せてオーブントースターで10~15分焼くと、こんな感じ♪

コツ・ポイント

生おからはその時の水分量が異なるため、牛乳の量で調節してください。

紅茶葉をそのまま入れるより、紅茶液にした方が香りが強く出ますよ。そこまで手間ではないので、是非!

冷凍したものは、レンジで2分チンで解凍できますよ。

このレシピの生い立ち

おからパウダーだとシフォンみたいになるのですが・・・私には生おからのずっしりした感じが美味しいし、かつお腹にも合っているみたいなので、生おからでバリエーション増やしています。

朝と昼、もしくは昼と夜の主食代わりで痩せますよ~♪
レシピID : 2031562 公開日 : 12/11/23 更新日 : 12/11/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (4人)
写真
ひさかた
いろんなナッツを入れて焼きパンに。今回も美味しくいただきました。

いろんなナッツ、ザクサクして美味しそう!ありがとうです!

写真
さやきぃた
生地を薄めで焼くのが好みでした!スキムミルクを足してもいいかも!

レポありがとうです♪スキムミルク良いかも!おいしそうです!

写真
クックM6T2TW☆
アールグレイとミックスドライフルーツを入れて美味しかったです。

ミックスドライフルーツ、いいですね♪レポありがとうです!

写真
ひさかた
オレンジフレーバーのアールグレイ+ルイボス茶で。今日も美味しい!

オレンジフレーバー!香りを想像しただけで美味しそうです♪