ふわとろたまごの天津風あんかけラーメン

ふわとろたまごの天津風あんかけラーメンの画像

Description

『サッポロ一番 麺の力 中華そば 醤油味』をつかって、天津風のふわふわ卵をのせてとろみのあるスープ仕立てのラーメンです

材料 (一人分)

サッポロ一番 麺の力
1袋
1個
大さじ1
ひとつまみ
サラダ油
小さじ1
50g
大さじ1杯
鷹の爪
1本

作り方

  1. 1

    写真

    材料を準備します。
    とろみ用の片栗粉は水大さじ2杯で溶かしておきます。

  2. 2

    写真

    たまごに牛乳、塩を加えてときほぐします。

  3. 3

    写真

    フライパンにサラダ油を熱して2の卵をいれて弱火で温めます。

  4. 4

    写真

    鍋の水が沸騰したら麺をいれて残り1分でもやしをいれます。

  5. 5

    写真

    スープと溶き片栗粉を入れて再沸騰させてとろみをつけます。

  6. 6

    写真

    丼に5を移し、卵、かにかまぼこ、青ねぎ、たかのつめをトッピングします。お好みで胡椒、ラー油をふりかけます。

コツ・ポイント

スープにとろみをつけることで最後までスープを熱々で美味しく食べることができます。麺の力の麺は最後まで麺がしっかりしているのでとろみをつける麺料理にもよく合います。たまごをもっとふわふわにしたい場合は、弱火で蓋をして作ると上手にできます。

このレシピの生い立ち

『サッポロ一番 麺の力 中華そば 醤油味』のレシピコンテストに参加することになりました。
簡単で美味しくて豪華にみえるレシピを考えました。予想以上に美味しく出来て味にうるさい主人も大絶賛してくれました。
レシピID : 2031768 公開日 : 12/11/17 更新日 : 12/11/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
浅岸まさき
トッピングなくて寂しいですが…卵ふわふわでおいしかったです!

ふわふわたまごが美味しそう!