うさぎのマスタード煮

うさぎのマスタード煮

Description

うさぎ肉があまり得意でなかった私が初めてホントにおいしい!と思えたレシピです。煮ている間のいいにおいも何とも言えません。うさぎが苦手な方に是非挑戦して頂きたいレシピです。

材料 (3-4人分)

ウサギ肉
1/2羽
にんじん
2本
エシャロットまたはタマネギ
エシャロットなら3個
1かけ
300cc程度
マスタード
少々
ロリエ
2枚
1枝
大さじ2
塩・コショウ
少々
砂糖
大さじ2/1

作り方

1

ウサギを適当に切り分ける。マスタードを軽く表面に塗り、オリーブオイルを引いた鍋(煮込みに適したもの)で全体の表面の色が変わるまで熱する。

2

別の鍋に白ワイン・にんにく(スライスする)・ロリエ・タイム・にんじん(7mm程度に薄切り)・砂糖を合わせて沸騰させる。

3

ウサギが色づいたら皿などに取り、同じお鍋にオリーブオイルを追加して、エシャロット(輪切り)が軽く色づくまで炒める。

4

ウサギを鍋に戻し、手順2の白ワインを加える。塩・コショウし、弱火で1時間ほど煮込む。

5

ボウルに生クリーム・パセリ(みじん切り)・マスタード大さじ1を混ぜておく。

6

ウサギが煮えたらウサギを取り出し、お皿に盛り付けてパセリをかける。

7

お鍋からハーブ類を取り出し、手順5の生クリームソースを加えて1分ほど弱火で加熱する。ウサギにこのソースをかけてできあがり!

コツ・ポイント

ソースがおいしいので、付け合せはご飯がおいしいです。

このレシピの生い立ち

Marmiton.orgより。
レシピID : 203208 公開日 : 05/06/17 更新日 : 05/06/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/12/26

First tsukurepo mark
写真

XMASメインに野生兎で。ワインの香りがが最高!こんなんでOK?

くりばり

野生兎ってLievreでしょうか。バッチリです!美しい!