レンジde鮭のちゃんちゃん焼き風

レンジde鮭のちゃんちゃん焼き風

Description

電子レンジであっという間に鮭のちゃんちゃん焼き風を作っちゃいます~☆野菜も一緒に摂りましょう♪チーズバージョンもあるよ!

材料 (2人分)

鮭の切り身
2枚
玉ねぎ
皮つきで100gくらい
しめじ(他のきのこもOK)
80gくらい
ブロッコリー
50gくらい
人参
20gくらい
☆調味料
みそ
小さじ1
小さじ1
小さじ1/2
バター(無塩)
10g(小さじ2)
〇チーズバージョン
下記参照

作り方

1

鮭に塩少々(分量外)をまんべんなくふりかけて、10分以上置く。しみだしてきた水分(臭味)をキッチンペーパーでふき取る。

2

写真

クッキングシートを正方形に切る。丸まらないように反対側に巻いて、真ん中を一回折って広げ1の鮭を置く。

3

野菜を洗って玉ねぎは繊維を切るように細切り、人参も細切りに。ブロッコリーは一口大、しめじは石づきを切ってほぐしておく。

4

写真

バター以外の調味料を混ぜる。2の上に3の野菜をおき、クッキングシートの端をしぼって、上から調味料をかけバターをのせる。

5

写真

上をくるくる巻いて、りぼんのような形にする。600W6分半加熱。完成です☆

6

写真

☆チーズver.4で酒小2、水小1、みそ・みりん小1/2を混ぜて回しかけチーズを大さじ1くらい上にのせて5の工程へ。

7

きのこは、えのきも出汁が出て美味しいのでお勧めです☆

8

調味料
みそ:信州味噌(減塩)

9

2012.11.22、6の工程で味噌を加えました。保存、印刷して下さった方、すみません。

コツ・ポイント

3で野菜を洗ったら蒸し焼きのため、水気を切らずに使います。4の時に端をしっかりしぼって結んでおかないと、調味料が漏れてきます( ^ ^ ;)5でしっかりクッキングシートの上の開口部をくるくる折り曲げて軽く密封状態にし、蒸し焼きにします☆

このレシピの生い立ち

時短料理でも、魚も野菜もしっかり摂りたくて作りました( ^ ^ )/
減塩を心がけてます☆
レシピID : 2032222 公開日 : 12/11/17 更新日 : 12/11/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

12/12/21

写真

健康的で簡単でおいしかったです\(^^)/

とまさお

レンジだと結構ヘルシーにできますよね☆感謝です!!

12/11/29

First tsukurepo mark
写真

野菜も一緒に味噌でおいしく頂けました** 次はチーズ挑戦します!

Lockxxx

色とりどりで美味しそうです~☆チ次回チーズも是非♪感謝です!