野菜たっぷり♪太平燕タイピーエン

野菜たっぷり♪太平燕タイピーエン
熊本名物、太平燕(タイピーエン)♪たくさんの野菜と春雨が入った麺類です。土鍋に作ってお鍋感覚で食べると美味しいよ♪

材料

豚こま切れ肉
120g
◎白菜
葉5枚(400g程度)
◎にんじん
40g
◎玉ねぎ
1/2個(中サイズ)
◎干し椎茸
2~3個
◎かまぼこ
45g(1/2本ぐらい)
◎きくらげ(乾燥)
5~10g(お好みで)
◎竹の子水煮(なくても可)
50g
長ネギ
1/2本~2/3本
緑豆春雨(乾燥)
90g
サラダ油
大さじ1
◇干し椎茸の戻し汁
150㏄
◇水
1300㏄
大さじ2
★塩
小さじ1
大さじ3
★塩こしょう
適宜

作り方

1

写真

野菜を切ります。何れも細めの千切りにします。長さは5㎝程で揃えるときれいです。
左に写っているのは全て白菜!すごい量だ~

2

写真

にんじんはこんな感じ

3

写真

かまぼこは厚さを二等分にし、薄くスライスします。

4

写真

分かりにくいですが、竹の子も薄くスライスします。

5

写真

白菜の芯の部分は5㎝長さに切ったあと、縦にスライスします。
※白菜は芯と葉を分けておきます。

6

写真

長ネギは白い部分と緑色の部分を半々ぐらいで使います。斜めスライスにします。

7

写真

肉は細かく切ればOKです。

8

写真

炒めます。
土鍋に(大き目の鍋でもOK)ごま油とサラダ油を入れ、中火で肉を炒めます。途中で軽く塩こしょうをしてください。

9

写真

肉の色が変わったら◎印の材料を全て入れ(白菜の葉部分は入れないで!)、ある程度しんなりするまで炒めます。

10

写真

野菜がしんなりしてきたら◇の水と干し椎茸の戻し汁を加え、沸騰するまで待ちます。灰汁が気になるようであれば取り除いて下さい

11

ぐつぐつしだしたら白菜の葉を加えます。葉がしんなりしたら★印の調味料を加え、お好みの味に調整してください♪

12

写真

味が整ったら乾燥したままの春雨をそのまま加え2分ほど煮ます。

その後、上に長ネギのスライスを散らしたら出来上がりです♪

13

写真

これだけでたくさんの野菜が食べられるので嬉しいですね^^

14

写真

寒い日にみんなでワイワイ食べるとまた一段と美味しいよ~★

コツ・ポイント

※これでも十分美味しいですが余力のある方は鶏がらでスープをとってみて♪ぐんと美味しくなります!
※白菜がなければキャベツでもOK、その際は太めの千切りにして下さい。
※春雨はカットされたものの方が使いやすいです。

このレシピの生い立ち

私の故郷、熊本の郷土料理です。これだけでたくさんの野菜が食べられるのでよく作ります。
残り野菜は何でも入れて、具だくさんにしてください♪
春雨も入っていて誰にでも好まれる味ですよ^^
いつもの鍋に飽きたらぜひ作ってみてください★
レシピID : 2032306 公開日 : 12/11/17 更新日 : 12/11/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/04/25

First tsukurepo mark
写真

簡単でヘルシー♪リピさせていただきます 感謝です

VanDyke

嬉しいです叉新メニュー考えます