お弁当に◎かさ増し簡単美味しいエビチリ◎

お弁当に◎かさ増し簡単美味しいエビチリ◎
海老は開いて大きく見せ、エリンギを加えて少しボリュームアップ。しょうがもチューブを使って簡単に。ソースも美味しいよ♪

材料 (二人分)

海老
8尾
少々
少々
適量
小匙2分の1
☆玉ねぎ(みじん切り)
小4分の1個分
エリンギ(入れ無くてもOK)
大1本
塩胡椒
少々
★鶏がらスープの素
小匙3分の1
★砂糖
小匙3分の1~小匙1
★ケチャップ
大匙2
★醤油
小匙1
小匙3分の1
★水
50cc

作り方

1

包丁で海老の背中に切り込みをいれて黒い背わたをとり、深めに開いておく。
殻つき海老の場合は殻をむいてね◎

2

ボウルに塩少々と片栗粉をいれよく揉んでから水で洗う。キッチンペーパー等に挟んで水気をしっかりとる。

3

写真

★を器に混ぜ合わせておく。

4

1の海老に塩と酒少々を揉みこんでしばらくおき、両面に薄く片栗粉をつける。

5

多めの油を熱し4の海老を両面焼く。後から軽く煮詰めるので中まで火が通っていなくてもOKです。いったん取り出す。

6

フライパンをキッチンペーパーで拭いてから油をひき☆を炒める。玉葱に火が通ったら切ったエリンギも加え炒め合わせ塩胡椒する。

7

写真

6で焦げそうになったら少量の水を入れ焦げるのを防ぐ。しゃきしゃき玉ねぎが好きな場合は火を通しすぎないようにしてください。

8

写真

★をもう一度混ぜてから6に入れ、海老も戻し入れとろみがつくまで煮詰める。スプーン等で混ぜながらやると焦げつかなくてよい♪

9

写真

あとは塩で味に調えたら完成です○

10

2013,1,15材料を少し調整しました。
2013.2.1レシピ見直ししました。
とろみがついたら火を止めてください。

11

2,28工程見直し。
★の片栗粉の分量を減らしました。
海老に片栗をまぶしているためとろみがつきやすいです。

コツ・ポイント

触りすぎるとかたくりがはがれたり海老が崩れたりするので注意。
豆板醤は辛いので増やしても入れなくてもOK○
普段用のメインおかずにするならこれで男性1人分くらいです。

このレシピの生い立ち

玉ねぎが大好きな旦那のお弁当に。
急に二人分作ることになったので海老を開き、きのこを加えボリュームアップさせました。
玉ねぎ入りのソースがかなり美味しかったらしく、普段のエビチリもこれにしてー!と言っていたのでとりあえず記録○
レシピID : 2032508 公開日 : 12/11/18 更新日 : 13/02/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

12 (11人)

17/03/12

写真

ちくわぶいいですね。お味好きです。‾(=∵=)‾

すずえりちゃん

是非またよろしくです◎嬉しいレポありがとう(*´∀`*)pq

16/12/08

写真

主人のお弁当のおかずに。レシピありがとうございます!

harutarou3

是非またお願いします◎嬉しいレポありがとうヾ(@⌒ー⌒@)ノ

16/10/04

写真

ちくわでかさ増し♪エビチリ好きの旦那のため何度もリピ(^ ^)

se03−ma30

是非またお願いします◎嬉しいレポありがとうヾ(@⌒ー⌒@)ノ

14/11/21

写真

3歳娘の好みの味だったようで、ぱくぱく食べていました(^^)

あかぴーー

是非またよろしくです◎嬉しいレポありがとう(*´∀`*)pq