おうち飲茶✣豚バラ肉の豆鼓蒸しの画像

Description

飲茶の定番「豚スペアリブの豆鼓蒸し」をバラ肉で。手が込んでるようで実は簡単です。

材料 (2~3人分)

*塩
小さじ1/2弱
*砂糖
小さじ1
*鶏がらスープの素
小さじ1
*酒
小さじ2
豆鼓(トウチ)
小さじ1
にんにくすりおろし
1/2片
タカの爪(輪切り)
1/2本
ごま油
小さじ2
 
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    豆鼓(トウチ)です。
    中華材料のお店で手に入ります。刻まずにそのまま使いました。

  2. 2

    写真

    豚バラ肉は食べやすい大きさに切り、にんにくはすりおろす。タカの爪は種を取って輪切りにする。

  3. 3

    写真

    *の調味料を混ぜ、砂糖とがらスープの粒をしっかり溶かす。

  4. 4

    豆鼓、にんにく、たかの爪、ごま油を加えドレッシング状になるまでよく混ぜる。

  5. 5

    写真

    4の漬けダレを肉によく揉み込む。肉の表面にラップを密着させて覆い冷蔵庫で3時間以上漬け込む。ビニール袋で密封してもOK。

  6. 6

    写真

    肉を冷蔵庫から出すときに、蒸し器に水をたっぷりはって火にかける。蓋には布巾をかませておく。

  7. 7

    写真

    漬け込みが終わった肉に片栗粉をまんべんなく混ぜ、少し深さのある皿になるべく重ならないように並べる。

  8. 8

    写真

    蒸気が上がったところで蒸し器に入れ、強火で25〜30分蒸してできあがり。

コツ・ポイント

豚スペアリブで作る場合も調味料の分量は一緒です。倍量で作る場合は塩を1割程度減らしてください。

このレシピの生い立ち

飲茶屋さんに行くと必ず食べるスペアリブの豆鼓蒸しを家で作りたくて試作を重ねました。紹興酒を使ったり半々に混ぜたり色々試しましたが日本酒がいちばんクセがなく、豆鼓の香りもまろやかに仕上がります。
レシピID : 2032616 公開日 : 16/03/20 更新日 : 23/06/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

21 (16人)
写真
Moggieneko
飲茶スタイルの中華を作る時に良く作ってます。味付けして蒸すだけなので、簡単で手間要らず。大好きな飲茶の一品です。
写真
Moggieneko
久しぶりに作りました。片栗粉つけるの忘れちゃったけど、美味しかったです。飲茶と同じ美味しさ!
写真
ぴのこ57
夫は食べ慣れない味だったので、豆板醤を足したら美味しいと。リピ!
写真
よりきっちゃん
豚バラ肉の代わりにスペアリブで作りました。豆鼓がいい味を出して味付けが中華風でとても美味しかったです。