●簡単●お餅の切り方(一升餅、鏡餅)

●簡単●お餅の切り方(一升餅、鏡餅)

Description

一升餅(誕生餅)や鏡餅の大きなおもち。
普通に切ろうとしたら大変です!でも女性でも、楽に、綺麗に切れる方法があります。

材料

お餅
丸ごと
一升餅(誕生餅)、鏡餅など
【道具】まな板
【道具】包丁
【道具】フキン

作り方

  1. 1

    写真

    約2キロほどの大きい一升餅。
    お祝いが終わったら・・・
    (写真は玄米一升餅ですが、白いお餅でも方法は同じです)

  2. 2

    写真

    大きいお皿に載せます。
    ラップは不要です。
    (大きいお皿がない場合はお餅が多少はみ出しても大丈夫です。)

  3. 3

    電子レンジで包丁が入る固さまで温めます。500Wの場合、始めに5~6分。指で押さえて固ければ30秒、1分と増やしてね。

  4. 4

    ●温め過ぎは厳禁!固さの目安は、お餅の表面は固くてもお餅の内部が消しゴムの固さくらいになるまで、気持ち少し固めで。

  5. 5

    後はお好みの大きさに切り分けるだけ。

  6. 6

    写真

    始めに丸いお餅を四角にするように、 四方の隅を切ると、切りやすいですよ。
    ※包丁の刃を時々濡れフキンで拭くと切れやすい。

  7. 7

    写真

    綺麗に切れました!

  8. 8

    写真

    【注意】どんどん、切り口からお餅の水分が抜けてしまいます!手早くラップに小分けして、冷蔵庫又は冷凍庫へ入れましょう!

コツ・ポイント

※注意※
お餅は温めすぎると溶けてしまい、包丁できれいに切れなくなりますので温め過ぎないでください。また溶けたお餅はとても熱いので火傷に気をつけてください。
切り分けたら皆で食べて、余ったらご親族様へのお土産としても喜ばれます!

このレシピの生い立ち

お客様から「切り方を教えて」「硬くなったお餅は切れる?」と質問が多いので掲載しました。
●楽天ショップ 手づくり和菓子夢路本舗→http://item.rakuten.co.jp/auc-yumejihonpo/c/0000000131/
レシピID : 2033100 公開日 : 12/11/18 更新日 : 12/11/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

32 (32人)
写真

2022年5月14日

1.2kgの鏡餅を切りました。500Wで5分チンしたら調度良い固さになり、楽に上手く切れました。今後は毎年このやり方で切ります!

写真

2022年5月1日

固くなってしまったお餅もきれいに切れて、助かりました!

写真

2022年2月1日

これを知らずにやっていたらと思うと恐ろしい…物凄く助かりました!

写真

2022年1月6日

頂き物ののし餅の切り方が分からず、硬くて苦戦して検索したらでてきて助かりました。ありがとうございます。

コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね