豚バラブロックで簡単コロコロ酢豚

豚バラブロックで簡単コロコロ酢豚
豚バラブロックを食べやすい大きさにした、簡単揚げない酢豚です♪

材料 (4人分)

豚バラブロック
350g
玉ねぎ
1個
人参
1本
ピーマン
2個
塩コショウ(まぶす用)
少々
大さじ3くらい
●トマトケチャップ
大さじ2
●酢
大さじ1
●砂糖
大さじ1
●酒
大さじ1
●醤油
小さじ1
●にんにく(チューブ)(なくても可
2cm程度
●鶏がらスープの素
小さじ1/2
●水
1/3カップ
サラダ油
適量

1

写真

玉ねぎは2~3cm大に切り、にんじん、ピーマンは少し小さめの乱切りにする。

2

写真

豚バラブロックは1cm程の厚みに切り、更に半分に切った後、塩コショウし、ビニールで片栗粉をつける。

3

写真

油をひいたフライパンに中火で豚肉を焼いていく、豚肉から油が出るので、軽くキッチンペーパーで取って下さい。

4

写真

豚肉が焼けたらいったんお皿にあげ、そのままフライパンに野菜を入れて炒める。(豚肉から出た油で野菜を炒めます。)

5

写真

野菜に火が通ったら、豚肉と混ぜておいた●を入れ絡めていく、タレが煮立ってとろみが出たら出来上がり。

6

2012.11.22 にんにくの量表記、修正しました。ニンニクは省いても大丈夫ですよ。好きな方はお好みの量でどうぞ。

7

写真

2012/12/13 話題のレシピになりました。
こちらのレシピを試して頂けて嬉しいです。ありがとうございます!

8

写真

2013/5/22 再度話題のレシピになりました。
沢山の方々に作って頂け感謝感激です!ありがとうございました!

コツ・ポイント

野菜を小さめに切っているので短時間で火が通りますが、大き目の具材がお好きな方はにんじんを電子レンジで加熱しておいたら短時間でできます。
手順3で出た油を少し残しておいて、手順4の野菜を炒めてください。

このレシピの生い立ち

豚バラブロックは大きめに切ると食べにくい事があるので、小さく切って作ってみました☆
野菜もお肉に合わせて小さめに切る事で、炒める時間を短くできました♪
にんにくが好きなので酢豚にいれてみたら、おいしかったです。(^O^)/
レシピID : 2033206 公開日 : 12/11/20 更新日 : 13/05/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

276 (264人)

17/03/27

写真

お肉が食べ応えありで大満足です。しかも簡単で美味しく出来ました!

ねこマリア

ボリュームたっぷり満足頂けて嬉しいです!写真も美味しそう♪

17/02/27

写真

ピーマンが無くてでも主人も子供も沢山食べてくれました素敵なレシピ

まぁ2525ゆぅ

ご主人やお子さんに気に入って頂けて感激です!素敵なレポ感謝♪

17/02/26

写真

酢豚!素がなくても作れて感動です(*´ω`*)

菜芽戸

レシピを試して頂き感動!お好みの味に調整下さいね(´ω`*)

17/02/23

写真

美味しい上に本当に手軽です!お世話になっております。

クックI9ZACL☆

献立のお力添え出来たなら幸い!ご丁寧にどうも!レポ感謝です♪

1 2 3 4 5
Profile かっさんち 2013年04月21日 22:26
酢豚が子供のころから苦手でしたが、旦那が好きで作ってみました。揚げる手間もなく子供に片栗粉を振り振りさせて楽しみながら作りました。
酸っぱすぎず、子供もご飯にのっけて酢豚丼に♡
我が家の酢豚はこれに決まりです。
Milis 2013年04月23日 15:52
かっさんちさんが酢豚が苦手との事なのに、旦那さんの為に作ろうと思われたのですね!
そんな思い立ちから、こちらのレシピで作って頂き、とても光栄です!
お子さんと一緒に酢豚作りを楽しんで頂け嬉しく、お子さんのお口にも合ったようで、良かったです♡
酢豚丼やったことないので、今度試してみます!美味しそう♡
かっさんちさんの酢豚レシピに選んで頂いて、感謝感激です!
わざわざコメントまでありがとうございました♪