鱈チゲの画像

Description

鱈の切り身、団子、白子と三種類を楽しめる辛い鍋です。寒い夜にぴったり!

材料 (2人分)

3切れ
1パック
3枚
1/2束
1袋
小1丁
2枚
1個分
小さじ1
ニンニク
1片
甜麺醤
大さじ3
赤味噌
大さじ3
豆板醤
大さじ1
一味唐辛子
適宜
適宜
50g
ごま油
大さじ1

作り方

  1. 1

    鱈の団子を作る。
    フードプロセッサーに皮・骨をのぞき1口大に切った鱈2切と卵白・片栗粉・塩少々をいれて滑らかにする。

  2. 2

    ニンニクは粗みじん切りにし、後のお野菜はお鍋に入れるように切っておく。(だいだい5cm幅)鱈1切れも4つに切っておく

  3. 3

    写真

    土鍋にごま油を入れニンニクを炒める。
    いい匂いがしてきたら甜麺醤・赤味噌・豆板醤を入れ炒める。キムチも加えさらに炒める。

  4. 4

    水200~250ccを加える。辛さが足りなければ一味唐辛子を加える。(野菜から水が出るので味付は濃いめにしておく)

  5. 5

    鱈の切り身、ピンポン球位の大きさに丸めた鱈のお団子、ニラ以外の野菜をいれ煮込む。煮えたら白子も加える

  6. 6

    火を止める直前にニラを入れる。
    (うちの土鍋は直径23cmです。お鍋の大きさでスープの量は調整して下さい)

コツ・ポイント

ニンニク・調味料をよく炒めること!1番大事です。
鱈団子は煮えるまでくずれやすいので、場所を取りつぶさないように気を付けてください。
私は土鍋でニンニクを炒めていますが、割れる場合もあります。心配な方は別のお鍋でスープまで作ってください。

このレシピの生い立ち

10年くらい前にTVで見た渡り蟹のチゲのレシピを応用しました。締めはラーメンがおススメ。
私は辛い物が好きなので一味唐辛子も大さじ1弱入れています。
キムチは食べる野菜というより味を出す調味料です。具の1つとしてもっと増やしても結構です。
レシピID : 2033273 公開日 : 12/11/18 更新日 : 12/11/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
307号室
まだまだ寒い北海道。温まりました!

作って頂き有難うございます。温まれて良かったです(*^^*)