簡単&コスト安♪ ボリュームツナ玉の画像

Description

ご飯にのっけて丼ぶりにしても美味しい! 簡単&ローコストでボリューム満点☆栄養もバッチリです☆

材料

1缶
2個
鶏ガラスープ
100cc
醤油
少々
小さじ1

作り方

  1. 1

    ほうれん草はさっと茹でて3cmの長さに切っておく。
    ツナは油をきっておく。

  2. 2

    鍋を熱し、油はひかずにツナを入れ、続いてほうれん草を入れて軽く炒める。

  3. 3

    ボールに卵を割り入れ、炒めたツナとほうれん草を加え混ぜる。

  4. 4

    更に豆腐と塩を加えて泡立て器で豆腐がなめらかになるまで混ぜる。

  5. 5

    油を敷いたフライパンに広げ中火で焼く。表面が乾いてきたら4等分にしてひっくり返し、2分ほど焼く。

  6. 6

    鶏ガラスープ、片栗粉、醤油を混ぜておき、フライパンの端から流し入れ、沸騰するまで軽く煮込めば完成。

コツ・ポイント

ツナとほうれん草は炒める事で、独特の臭みが抜けて食べやすくなります。
最後はツナ玉焼きごと、スープで軽く煮込む事で、ツナ玉にもスープがしみ込んで美味しく仕上がります♪

このレシピの生い立ち

肉なしでボリュームおかず
レシピID : 2033406 公開日 : 12/11/19 更新日 : 12/11/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

233 (216人)
写真
TYSK
リピートです!
写真
へにゃにゃ
フライパンですみません‼︎ツナがめちゃいい味で子供もパクパク食べてくれました☆少ない材料なのにボリュームあるのめちゃ助かりました♪
写真
やさいのようせい
鶏ささみ缶で人参玉ねぎ追加しました。春休みの子供とのランチに。