離乳食☆基本の野菜スープ

離乳食☆基本の野菜スープ
ペーストをのばす、風味つけにと大活躍の野菜スープ!
離乳食用に作ってもいいけど、朝の味噌汁から取り分ければとても楽♪

材料 (味噌汁4人分)

昆布
10cm
4カップ
お好みの野菜(例)
玉ねぎ
1個 
にんじん
1本 
かぶ
2個 
キャベツ
2,3枚

1

昆布を水に30分~1時間漬け、だしをとる。(青魚OKになったら煮干し4,5尾も入れてもOK。頭とはらわたを取って)

2

野菜は5~7mm厚さに切る。

3

1に2を入れ、強火にかける。煮立ったら昆布(と煮干し)を取り除き、野菜がやわらかくなるまで弱火で煮る。

4

スープを使う分だけ取り分け、残りは味噌を溶いて大人の味噌汁に!

5

製氷皿を使って冷凍しておくと、そのまま調理に使えて便利(他のペーストと一緒にレンジでチンしたり、鍋で煮てる中に入れたり)

6

汁の実の活用法

<初期>
汁の実の野菜を取り分けて、つぶしてペーストに。スープ少量でのばす。

7

<中期以降>
味付け前に取り分け。食べやすい大きさに具を切る。
少量の味噌で味付けしてもよい。

コツ・ポイント

昆布出汁をとらずに野菜だけで作り、取り分けてから大人用にはコンソメを入れれば、洋風スープにも!

多めに作って冷凍する場合、1週間目安に使いきる。

このレシピの生い立ち

野菜スープの作り方…これって毎朝のお味噌汁作りと同じ!と思って。
レシピID : 2033423 公開日 : 12/11/21 更新日 : 12/11/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/06/01

First tsukurepo mark
写真

小分けして冷凍!久しぶりの離乳食、いろいろ参考にさせて下さい。

ryoko5

ごはん日記でも紹介ありがとうございます!嬉しいです!