苺のショートケーキ・デコレーションケーキ

苺のショートケーキ・デコレーションケーキの画像

Description

簡単だけど美味しくて、みんなで食べられる可愛いショートケーキ◎サンタさんやトナカイを飾ればクリスマスケーキにも♪

材料 (6号1ホール分)

スポンジ生地
砂糖
90g
バター
30g
大匙1
シロップ(必要であれば。しっとりとした生地が焼きあがれば特に必要なし。)
風味にこだわる場合や少しぱさついた生地が焼きあがった場合、砂糖1:水2を煮溶かし好みでブランデーやラム、バニラエッセンス等を少々加えたものを用意。
シャンティー
砂糖
30g
好みの飾り(今回は苺約2パック・ミント・チャービル・アラザン等使用)
即席ナパージュ
苺ジャムに極少量の水を加え混ぜレンチン。ぐつぐつしたら茶漉しで漉して冷ます。

作り方

  1. 1

    型に薄くバターやマーガリンを塗りオーブンシートを敷く。バターを溶かし牛乳と一緒にしておく。オーブンを170℃に設定。

  2. 2

    【スポンジを作る】ボウルに卵を割り入れ砂糖を加え泡立てる。ボウルの底に湯を当て卵液が人肌程度の温度にすると泡立ちやすい。

  3. 3

    のの字がかける位になれば低速にし1分泡立て。粉を数回にわけふるいいれる(そのつどゴムベラで手早くサックリと混ぜながら。)

  4. 4

    粉が混ざりきっていない状態の時に少しの生地を他のボウルに入れて溶かしバター&牛乳を加えホイッパーで手早く混ぜる。

  5. 5

    3を半分4に加えサックリ混ぜる。混ざりきっていない状態の時に再び3のボウルに戻しツヤがでるまでサックリとあわせていく。

  6. 6

    一気に型に流しいれ数回型を落として大きな気泡を抜き、25分前後焼く。オーブンによって焼き時間は異なります。

  7. 7

    今使っている電気オーブンは上火が強く表面だけ焦げるので途中ですばやくホイルを被せて焼き加減を調整しています(´・ω・`)

  8. 8

    トンと型を落とし、粗熱がとれれば型から外しケーキクーラーの上に逆さにのせる。逆さのまま大きめのビニール袋に入れ冷凍庫へ。

  9. 9

    少し凍っているスポンジを二等分・または三等分にスライスする。定規を使い幅をはかってカットすると綺麗に仕上がります。

  10. 10

    【シャンティーを作る】8分立てにしお玉二杯分ほどを別のボウルに入れラップをして冷蔵庫へ。飾り用・絞りに使います。

  11. 11

    中に挟むクリームは固めに泡立てる。ラップの上に土台になるスポンジをのせる。必要であればシロップをうっていきます。

  12. 12

    【組み立て】洗って水気を拭いた苺と11でケーキを組み立てる。食べる時に切り分けにくくなるので中央には苺をのせないで○

  13. 13

    薄く下塗りをしてから多めのシャンティーを表面にのせ綺麗にナッペ。10を軽く泡立て直して絞り、水気を拭いた苺を飾る。

  14. 14

    【仕上げ】苺部分に刷毛で即席ナパージュ(冷めているもの)を薄く塗る。

  15. 15

    写真

    可愛く飾り付けたら完成♪ミントを飾りすぎた涙 
    あまりごちゃごちゃと飾りつけず、シンプルなほうがお洒落かも。

  16. 16

    逆に子供はキャラなどで派手に飾ると喜びますよね○

コツ・ポイント

デコは生クリームの硬さと手早さがポイント。挟むクリームが柔らかいと切る時に崩れるし、絞り用のクリームは泡立てすぎるとボロボロになったりゆるすぎると変形しちゃう。。特に表面にはケチらずたっぷりの生クリームを塗ったほうが綺麗に仕上がります。

このレシピの生い立ち

子供の服をいただいたのでお返しに◎
ショートケーキなら嫌いな人が少ないので苺を沢山使ったシンプルなものを作成◎
子供も食べれるように洋酒等は使いませんでした。
ジャムを使い簡易ナパージュで時短♪
レシピID : 2033455 公開日 : 12/11/27 更新日 : 12/11/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
クック9CGDVK☆
今シーズン初のイチゴケーキです!やはり苺があると華やかに見えます

是非またお願いします◎嬉しいレポありがとうヾ(@⌒ー⌒@)ノ

写真
おば犬
美味しそうにできました(#^.^#)食べるのが楽しみです♪♪

是非またよろしくです◎嬉しいレポありがとう(*´∀`*)pq

写真
yokot777
おいしかったです。

綺麗な仕上がり♪嬉しいレポありがとう◎

写真
なっちゃん*♪
久しぶりのショート、美味しくいただきましたぁ\(^^)/ごちっ♪

おいしそうー♪ショート食べたくなってきた!レポありがとう◎