圧力鍋de大根ときのこの炊き込みご飯☆

圧力鍋de大根ときのこの炊き込みご飯☆

Description

圧力鍋で簡単に大根ときのこの炊き込みご飯を作っちゃいます☆あっさりだけど、旨味凝縮です♪

材料 (ご飯2カップ分(お茶碗7杯分くらい))

白米
2カップ(400cc)
350cc
大根(皮付き)
100g
きのこ(しめじなど)
1/2袋(50g強)
人参
40g
油揚げ
1枚
〇醤油
大さじ2
醤油(後入れ)
大さじ1
大さじ1/2
小さじ1強

作り方

1

白米を洗って30分水につける。30分後ざるにあげて水気を切る。

2

油揚げは熱湯に入れて油抜きする。横に半分に切り、縦に細切りにする。

3

大根の皮を剥いて、1~2cm程の角切りにする。水に5分ほどつけて水気をふく。人参はみじん切りにする。きのこはほぐす。

4

フライパンに油小さじ1(分量外)をいれ加熱し2と3の野菜を入れて炒める。大根が透明になったら〇の調味料を加えて炒める。

5

4に水の半量くらいをいれて火を止め混ぜる。

6

圧力鍋に1の白米、残りの水、5の食材、後入れ用の醤油、だしの素を入れかき混ぜる。

7

写真

5を蓋をして加熱。勢いよく重りがふれたら、加圧1分で火を消し、重りが下がるまで置く。その後しゃもじでかき混ぜて完成☆

8

☆薄味がお好みの場合、後入れの醤油はなくてもOKです♪

9

☆時短の場合、4の炒める工程をとばし、いきなり6でもOKです☆調味料など一気に入れて下さい。

10

写真

☆ほかほかにプロセスチーズをのせて食べるといっそう美味しくなります~♪

11

☆きのこは冷凍保存しておくと解凍する時に旨味成分が出てきて美味しくなりますよ!

12

使用した圧力鍋:アサヒ軽金属のゼロ活力鍋
醤油:減塩(食塩約1.3g/大さじ1)
だしの素:茅乃舎だし

コツ・ポイント

圧力鍋の機種によって加圧時間、水分はかわります。説明書の白米の炊き方と同じ時間で調理して下さい。水分は説明書より少なめにして下さい。
4で炒めると大根が甘くなって、醤油の良い香りが増します☆

このレシピの生い立ち

秋・冬の味覚を満喫できる炊き込みご飯を作りたくて☆圧力鍋だと短時間で美味しく炊けるのでお気に入りです!
レシピID : 2034215 公開日 : 12/11/19 更新日 : 12/11/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」