簡単☆ぷりぷり鶏ハツとネギ炒めの画像

Description

居酒屋・焼き鳥屋さん定番の鶏ハツもおウチで美味しく♪プリップリでジューシーな食感にネギをたっぷり合わせて♡

材料 (2~3人前)

250g
1本
1/2株
●にんにくチューブ
2センチ
●生姜チューブ
2センチ
●塩
1つまみ
●胡椒
少々
●オイスターソース
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    ハツは身の中程までの深さに縦に切れ込みをいれ、手で開いたら水を張ったボウルで血を洗い流す。

  2. 2

    写真

    左から未処理、切れ込みを入れたもの、開いたものです。右上のハツの黒っぽいのが血の塊。これがあったら取り除きます。

  3. 3

    写真

    ネギは斜め薄切りに、しめじは石づきをとって小房に分けておく。

  4. 4

    写真

    中火で熱したフライパン(油不要)にハツを並べ、途中ひっくり返して両面を焼き付けるように火を通します。片面2分ずつくらい。

  5. 5

    写真

    ハツに火が通ったらネギとしめじも入れ、強火で炒めてしんなりしてきたら●の調味料も入れてもうひと炒めすれば完成!

コツ・ポイント

ハツの処理も難しくも面倒でもありません。あらかじめ血が取れているものであればそんなに洗わなくて大丈夫。血が残っていても簡単に手で取れます。
ハツから油が出るのでフライパンに油を入れなくて大丈夫です。

このレシピの生い立ち

とにかく鶏ハツが好きなので、おウチでもプリプリで美味しく味わえないかと考えてみたのがこれでした!
レシピID : 2034335 公開日 : 12/11/19 更新日 : 12/11/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
鬼飯みどり
初めてのハツ料理!しめじがないけど、おいしかったです(^^)

初れぽ感謝!お口にあってよかったです☆