こっ照り鶏ごぼう

こっ照り鶏ごぼう
この順番で煮れば、鶏肉は柔らかく美味しく仕上がります。シンプルなこってり味でご飯も進みます。

材料 (2~3人分)

鶏もも肉
1枚
ごぼう
2本(太めなら1本)
砂糖・醤油・酒・みりん
各大さじ1
50㏄

1

ごぼうはアルミホイルを丸めたもので、こすり洗いします。5㎜程度に(お好みで)斜め切りにし、水にさらします。

2

写真

鍋に水以外の調味料を入れ、沸騰したらひと口大に切った鶏肉を入れます。そのまま表面の色が変わるまで、ガーッと煮立てます。

3

写真

水切りしたごぼうを加え、水を加えます。
ざっと混ぜて煮立ったら、蓋をして中火弱くらいで10分煮ます。

4

写真

10分経ったら蓋を取り、時々混ぜて水分が無くなるまで煮ます。水分が減ってきてもごぼうが固い場合は水を適量加えて下さい。

5

写真

水分が無くなって、照りが出てきたら完成です。

コツ・ポイント

順番通りに煮て下さい。
ごぼうの皮は、お好みで剥いてもいいですが、こすり洗い程度で剥かなくて大丈夫です。

このレシピの生い立ち

料理本で、鶏肉を煮る時は先に調味料で煮ておくと柔らかく、うまみも逃げないと知り、この方法で調理しています。
ごぼうが好きなので、こってり味で一緒に煮絡めました。
レシピID : 2035404 公開日 : 12/11/21 更新日 : 12/11/22

このレシピの作者

好き嫌いの多い家族のために、奮闘中。常備菜や保存食作り、おやつ作りも好きで、からだに優しいおやつをと日々研究中ですが、失敗も多々・・・。毎日が勉強。
料理はもちろんですが、他にもニコニコのモトになる楽しい時間を作りたいな~という思いで、色んな事に興味を持って日々生活しています。
趣味の事を綴ったブログを始めました。
《ツクル ヲ ツヅル》 http://25recipe.blog.fc2.com/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

62 (61人)

19/01/15

写真

いつもは金平牛蒡ですがこっちの方が簡単、ボリューミー、美味しい!

マナツビ

作っていただけて嬉しいです(^-^)つくれぽどうもありがとう

18/09/24

写真

堪らん♡おばぁちゃんの味を思い出す(o^^o)味見が止まらない☆

kazukichi☆

作って頂けて嬉しいです。つくれぽありがとうございます(^^)

18/09/19

写真

調味料が少しでもこんなに味が入るなんて。とっても簡単でした!

テレッコ

作って頂けて嬉しいです。つくれぽありがとうございます(^^)

18/09/03

写真

エリンギも入れました☆こってり美味しくいただきました^ ^

クックET15YS☆

作っていただけて嬉しいです(^-^)つくれぽどうもありがとう

1 2 3 4 5